看護師や医療職向けのカレンダーアプリ「Nurse is -ナースイズ-」がリリース!搭載された業界初の新機能が魅力的!

看護師や医療系の仕事についている人が何人か集まるとよく聞くのが、スケジュール管理について。特に看護師は勤務形態が複雑で、飲み会やイベントなどで集まる際にスケジュール調整に難航することが多い。管理が上手い人にどうやってスケジュール管理をしているのか尋ねてみると、カレンダーアプリを使用しているという回答がほとんど。しかし、様々なカレンダーアプリを試しているが、なかなかしっくりくるアプリが見つからないと口々に言っていた。

そんな話をした後に見つけたのが看護師向けの新しいカレンダーアプリ「Nurse is -ナースイズ-」だ。従来の看護師向けカレンダーアプリの機能は維持しつつ、新しい機能を搭載しているため使いやすいという口コミが多かったので実際に使用してみた。

仕事とプライベートの予定をまとめて管理!シンプルなデザインで使いやすいカレンダーアプリ!

ナースイズは日々多忙な看護師たちに寄り添い、看護師が使いやすいように開発されたカレンダーアプリ。開発には元看護師も関わっており、看護師としての目線や現場の声がしっかり反映されている。

シフト入力はスタンプ感覚でポンポンと入れることが可能で、直感的で使いやすい。シフトの種類も自分の職場に合わせてカスタマイズができる仕様になっている。

従来のカレンダーアプリだと、いちいちテキスト入力が必要だったり、仕事のシフトスケジュールのみしか記入できず、プライベートの予定は別のカレンダーで管理している看護師が大多数のようだ。そんな悩みを解決するためにナースイズではプライベートの予定もしっかり記入できる作りになっている。

デザインもお洒落でシンプル。従来の看護師向けカレンダーアプリは女性向けの可愛らしいデザインが多かったのに対し、ナースイズはモノクロでシックなデザインもあり、男性でも使いやすい。ジェンダーレスな今の時代にも適したデザインになっていると思う。カレンダーデザインは今後も随時追加される予定とのこと。こちらも楽しみだ。

業界初の新機能で楽々シフト共有!友達や同僚の休みを一目で確認可能!

ナーズイズの一番の特徴がシフト共有機能だ。多くの看護師向けカレンダーアプリでも同様の機能はあるのだが、有料だったり、提携サイトへの登録が必要であったりとシフト共有機能を使用するために煩雑な手続きを要するものがほとんど。

ナーズイズはQRコードで友達の情報を読み込むだけでシフトの共有ができ、一緒の休みが赤い枠でカレンダーに反映されるため、一目で友達の予定を確認できる。個人情報などの登録作業も必要なく、無料で使用できるのが嬉しいポイントだ。気軽にシフトを共有できるのは普通のカレンダーアプリでも使いにくいことが多いので、ナースイズの共有機能、すごい。

医療コラム配信やメモ機能なども追加されていて、もはやプラットフォームサイト!?

ナースイズでは看護師向けの医療コラムや求人情報の配信などを随時更新していく予定とのこと。あったら便利だとみんなが言っていたシフトのリマインダー機能の他、タスク管理やメモ機能なども随時追加されるようだ。スケジュールアプリを超えた、もはやプラットフォームサイトのようになりそうで、期待。

今のままでも十分使いやすいのに、多忙な看護師を支えてくれる頼もしいアプリにこれからさらになっていく予感がする。これだけの機能があれば、副業やフリーランスとして活躍する看護師にとっても使いやすいのではないだろうか。

看護師だけでなく、同じように勤務形態が複雑な介護士など、その他の医療・介護職の方にとってもオススメのカレンダーアプリだと思う。気になる方はぜひチェックしてみてほしい。

ダウンロードは下記URL。

iPhone App Store

Nurse is -看護師のシフト管理カレンダー-

Google Play

Nurse is -看護師のシフト管理カレンダー-