中身を入れたらすぐに封ができる特殊な封筒ノート!貯金用封筒huchoを使った先取り貯金のすすめ!

コロナ禍により制限されていたアーティストやアイドルのライブやイベントなどが元の規模で開催されるようになり “推し活”や“推し事”などを再会する人たちも増えてきたようだ。旅行などもそうだが、好きなモノやコトに時間を費やすことで得られる幸福感は、人々の心を潤し、人生を豊かにしてくれる素晴らしいものだが、一方で、物価の高騰などにより先立つものに対する悩みも増えているのが現状だ。

推し活や旅行などに必要なある程度まとまったお金を確保するためには先取り貯金が効果的であることが知られている。しかし、浪費癖のある私のような人が、しっかり積み立てていくには貯めると決めたお金に手をつけない強制力が必要になってくる。そんな先取り貯金をソフトな強制力で後押ししてくれる商品「hucho」という商品を見つけた!ちょうど目標を持って貯金をしようと思っていたので、実際に使用した感想を伝えたいと思う。

中身が見える窓付き封筒が12枚綴られた貯金用封筒hucho

huchoは12枚の窓付き・両面テープ付の封筒が1セットに綴られた商品だ。窓付きであるため中身がしっかり確認でき、いくら貯まったか一目でわかるのでモチベーションも維持しやすい。テープで封をすることができるので、せっかく貯めたお金に途中で手をつけてしまうリスクが抑えられている。貯金をしっかり助けてくれる機能が備わった心強い封筒だ。

12枚という数字が上手くできており、年単位や月単位での目標達成を想定しやすく、一回あたりの額を決めやすいのも使いやすいポイントになっている。

私の場合は1年かけて海外旅行の資金を貯める計画のため月々決まった額を納めていこうと考えている。毎月増えていく貯金額を眺めるのが今から楽しみだ。

用途に合わせて選べるデザインが魅力的!デコレーションでアレンジも可能!

huchoのデザインは全部で6種類。シンプルなデザインが3種類とかわいい猫柄が3種類のバリエーションだ。

シンプルなデザインの方はスケッチブックのような見た目で、お洒落な雰囲気が醸し出されており、年齢や性別を問わずに使用できそうだ。猫柄の方は見た目もかわいいため、女性へのプレゼントなどにもピッタリだろう。

封筒本体の余白も広いため、イラストを描いたり、メモ書きとして使ったりとデコレーションも可能!目的達成のためのモチベーションアップにも繋がりそうだ。

色々な場面で使用可能!貯金以外にもあるhuchoの使い方

封筒貯金用のhuchoだが、私が使用してみて貯金以外の使い方についてもいくつかアイディアが浮かんできたのでシェアしてみたいと思う。

旅行の思い出をラベリングして保管する

封筒が比較的大きいため、旅行に行った際の航空券のチケットや訪れた場所のリーフレットなどを保管するのにもピッタリだ。封筒をデコレーションして保管しておくことでいつでも旅を振り返ることができる。旅先の写真も同封すれば、簡易的なアルバムとして使用できるかもしれない。

確定申告用の領収書の仕分け

私は毎年確定申告をしているのだが、領収書などの仕分けをいつも怠ってしまい、年度末に大変な思いをしている。huchoがあれば月毎に領収書をまとめて保管できるため、面倒な仕分けの時間も大幅に削減できる可能性が高い。医療費控除や月々の経費など、支出の項目ごとにhuchoを使い分けても効果的だと思うので、今年から活用してみる。

huchoを活用してスマートに欲しいものを手に入れよう!

目的に合わせて使える封筒貯金huchoは先取り貯金の強い味方だ。貯金だけでなく、生活の中の色々な場面でぜひ活用してみて欲しい。購入は下記URL。

chocotto 封筒貯金hucho 商品ページ

minne 封筒貯金hucho 商品ページ

chocotto 楽天市場店 封筒貯金hucho 商品ページ

choosebese shibuya 封筒貯金hucho 商品ページ