ファションを全く知らないおっさんセドラーが実践するせどり手法、ノウハウのキンドル本を読んでみた!

Amazonの電子書籍、Kindleが読み放題になる、Kindle Unlimited。旅行先や長時間の移動中に本を読む時に立ち読み感覚で使えるので重宝している。海外旅行時や海外在住時にも日本語のメディアがたくさん読める貴重なサービスで、以前から利用している。

Kindleで面白いのは、大手の出版社や著者ではない、個人の本がたくさん並んでいることだ。そこにはネットには書かれていないような、知識やノウハウが書かれていることも多い。無料のブログ記事よりも有料のKindle本の方が著者にとっても情報を提供するメリットがあるのだ。

私は普段から古着の転売をしている。いわゆる「せどり」だ。特に知識がなくても、メルカリやヤフオクを使えば初期投資がなくてもできる副業として、コロナ禍から人気の手法になった。私の場合、趣味の古着、ビンテージばかりを扱っていたので、どうしても仕入れに限界がある。1日中セカンドストリートなどのリサイクルショップを巡ってもなかなか商品が集まらないこともある。さらに古着の場合は、普通の服や現行ブランドに比べて買い手が少ない。せどりの知識、能力を広げるために、現行ブランドの転売ができるようになりたいと思っていたところ、Kindle Unlimitedで「おっさんセドラーに学ぶせどりの極意」という電子本を見つけたので読んでみた。

この本の主人公であるおっさんは全く服、ファッションに興味がないらしく、それでも転売で利益を上げている。しかも普通のサラリーマンで家庭もあり、子供が2人いるそうで、1日に30分程度しか活動していないにもかかわらず、1ヶ月に数万円の利益が出ているそうだ。すごい。

読んでみた感想は、非常に基礎的な知識が具体的に書かれていて、これからせどりを始めてみたい男性におすすめの書籍の1つだ。おっさんが仕入れている具体的なレディースブランドやどのような目線、判断基準で服を選んで仕入れているのかが、わかりやすく記載されている。

私自身も古着転売で悩んでいた点の1つに「レディース服の転売の方が仕入れやすいし、需要も高いし、利益を出しやすい。しかし、レディースの服のことがわからない」がある。それの解決のきっかけをくれるような、面白い本だった。

書籍概要

最近では、副業としてアパレル物販を始める方が増えています。
この本では、あるおっさんセドラーが実践するせどり手法を紹介しています。
本書に出てくるおっさんは、メルカリでアパレル物販に最近チャレンジしており、楽しみながら副業をして利益を挙げています。