ここまで進化した日本のシェアハウス!専門検索サイト「SHARE PARADE」で都内近郊の魅力的なシェアハウスを探してみよう!

都内に住む私の友人から連絡があり、最近、シェアハウスで暮らし始めたという報告を受けた。最近メディアで取り上げられる機会も増えてきたシェアハウス。私も日本国内のシェアハウスに住んだ経験がある。最初は他人と一つの物件の中で生活することに抵抗があったが、慣れてくると思っていた以上に快適で楽しかったのが思い出だ。

今回私の友人が物件の検索に使用したのがシェアパレードというこちらのサイト。私も興味が湧き、物件を覗いてみたが、驚きの魅力を持った物件がたくさん掲載されていた。面白かったのでいくつか紹介しようと思う。

ペットと住めるシェアハウス

最初に目を引いたのが「ペット飼育可能」という文字。シェアハウスでペットと一緒に暮らせるなんて考えたこともなかったが、この物件ではそれが実現可能だ。

広々としていて明るいリビング。使いやすそうなシステムキッチンで、料理好きな人にとってもポイントは高いと思う。

家電もしっかり揃っており、洗濯機も数台設置してあるため、他の入居者が使っている間、待ち時間が長くなるという不便さも解消されそうだ。

居住スペースも窓が大きく明るい雰囲気。部屋によって広さは様々だが、オープンハンガーなどもあり、洋服の収納には困らなそうだ。

清潔感のあるバスルーム。バスタブも広くて毎日でも浸かりたくなりそうだ。シャワーブースが別にあるのも嬉しいポイント。サクッと済ませたい人にとってはありがたい。ペット可というのも嬉しいが、物件の基本スペックが高いため、快適な暮らしが望めそうだ。

ビジネスホテルをリノベーション 水回り付きの完全個室を実現したシェアハウス

次に面白かった物件は、ビジネスホテルをリノベーションしたこちらの物件。最寄り駅から徒歩1分という立地に加えて、元ホテルというポテンシャルが最大限に活かされた魅力がたくさん詰まっている。

リビングとダイニングは開放的な雰囲気。ソファでゆっくりくつろげそう。他の入居者と集まって大型テレビでスポーツ観戦なんかもできるようだ。

キッチン機能も充実しており、多機能オーブンレンジやソーダストリーマなども使い放題。コーヒーマシンも常設されているためちょっと一息つきたい時にも便利そうだ。

コワーキングスペースやオンラインミーティングなどに使用できる半個室も完備。テレワーカーにとっても嬉しいポイントだ。

全ての個室に3点ユニットが完備されている。オプションでリネン交換や水回りの清掃などのサービスも利用できるらしい。水回りの共有というシェアハウスのデメリットが見事に解消されたこちらの物件は人気が高そう。同じ条件で一人暮らしをするよりコスパも良さそうだ。

音楽ルームやジムスペースなどで余暇を楽しめるシェアハウス

余暇を楽しめる設備が揃っているため休日も家で過ごしたくなるような物件も発見できた。

こちらの物件のウリの一つである専用音楽ルーム。電子ピアノや電子ドラムが設置されており、音楽好きにはたまらない設備だ。

ジムスペースも充実しており、外出せずとも気軽に運動を行うことができるのは肉体派の趣味を持つ人にとっても魅力的。

コワーキングスペースもお洒落にまとまっている。リビングはバーカウンターのような作りになっており、夜はお酒が似合いそう。

居住スペースも明るくていい感じだ。共有のキッチンはステンレス製の調理台でレストランを思わせる造り。調理器具も充実しており、自炊も捗りそう。
最寄り駅からも徒歩5分以内と立地も良く、楽しく暮らせそうな物件だ。

シェアパレードで自分好みのシェアハウスを探してみよう

いくつかシェアハウスを見てみたが、お洒落で綺麗なところが多い上に、居住者のニーズを満たす他の要素がプラスされている物件が増えているようだ。働き方や暮らし方が多様化してきているため、シェアハウスも進化してきているのがわかって面白かった。

シェアパレードなら住みたいエリアや路線で物件を検索できるのはもちろん、いくつかの物件に関しては利用者目線でのレポートも掲載されているため、入居を検討したい場合は参考にできる情報がたくさんある。URLは下記。

シェアハウスに住んでみる。SHARE PARADE|東京シェアハウス総合サイト