ドクターマーチンの剥がれたソールをクツショウテンに修理依頼してみた【接着、ビンテージ、種類、価格、純正、ビブラム、かかと、すり減り、削れ、亀裂、サイドゴア、公式、ブーツ、貼り付け】

ドクターマーチンのソールが剥がれた。古いドクターマーチンや履かない期間が長いとたまに剥がれる。まずは自分で接着しようと試してみたが、上手くできず。ドクターマーチンの純正風ソール交換が日本で唯一できるクツショウテンにソールの貼り付けだけ依頼した。

クツショウテン – 大阪・東京・名古屋・福岡の靴修理&合い鍵・シリンダー交換店。靴や鍵に関わることならお任せください。

剥がれたドクターマーチンのラバーソール

大阪のセカンドストリートで購入したドクターマーチン。中国製で特に古いものではない。使用感は少なめでソールも綺麗だった。何度か履いているとソールが土踏まずの下あたりから剥がれた。

つま先もすぐ割れた。

接着剤は剥がれる気配がなく、かなりしっかり密着しているが、経年劣化で剥がれたのだろう。

まずはダイアボンドとシューグーで自分で修理、接着してみた。

一部剥がれたらもう全部剥がれてしまうので、完全に分解した。

ヤスリで元々ついていた接着剤の残骸を取る。この作業が一番大変。まずは靴底集利用の定番ダイアボンドで接着したが、しっかり乾燥させても粘着力が弱く、ソールから接着剤が剥がれてしまった。ダイヤモンド自体は強力なはずなので、ソールと接着剤の相性が悪いのだろうか?

次はシューグーで接着に挑戦。ダイアボンドの残骸をガムテープで除去。

シューグーも靴修理で有名な接着剤。靴底の接着にも使える。

つま先のクッションを入れ忘れる大失態。剥がしてやり直し。

100円ショップのクリップで補強して数日放置。

飛び出た部分はカッターやヤスリで綺麗にする。

シューグーも失敗。接着はしているし、シューグーも乾いているが力をかけると剥がれる。手で引っ張るだけで剥がれてしまうので、実用には不向き。

ドクターマーチンのソールはダイヤモンドでもシューグーでも接着ができなかった。しかも貼り付けるときにズレる。ゴムのソールで柔らかいのでピッタリにするのが難しい。

ダイアボンドでもシューグーでもドクターマーチンのソールは貼り付けできなかった。

ソールの剥がれたドクターマーチンをクツショウテンに修理依頼してみた。綺麗に接着してくれて、貼り付けられたソールは剥がれる気配なし。格安で修正ができて、コバの処理もとても綺麗だった。自力で接着ができなかったので、高品質にラバーソール接着修理ができるのは利用価値が高い。

https://thshibuya.tamaliver.jp/e462173.html

クツショウテンのドクターマーチン修理はソール交換のメニューしかなかったが、問い合わせてみるとソール貼り付けだけでも対応可能、とのことで発送。

新品のように綺麗にソール貼り付け修理ができた!

クツショウテンで修理が終わり、返却されてきたドクターマーチン。いつも送った時より丁寧に梱包してくれる。

まるで新品のソールに交換したように綺麗だ。

ソールの位置もピッタリ。

踵も綺麗に接着されている。

自力でソールを貼り付けたときには合わせるのが難しかったアーチの部分もピッタリ。

ソールは残っていたのに剥がれてしまったドクターマーチンでもこれで復活。修理に対応してくれる会社があって利用価値が高い。

コバも綺麗になっている。

つま先も完璧に合っていて綺麗。

段差がなく、なめらかに接着されている。今回のソールが剥がれたドクターマーチンの種類は両足のソール貼り付け作業のみで1,290円だった。片足だと690円~。送料は別途かかる。自分でソール接着するのは面倒で時間も手間もかかるので、最初から1300円くらいしかかからないならクツショウテンに依頼しておけばよかった(笑)

【関連記事】クツショウテンでイングランド製ドクターマーチンの純正仕様ソール交換をしてみた!

ドクターマーチンの純正仕様ラバーソール交換をしてくれる、クツショウテンで2回目のソール交換を依頼した。古い英国製のドクターマーチンでもソール交換ができた!

英国製ドクターマーチンの純正仕様ソール交換をクツショウテンに依頼してみた【修理、種類、価格、純正、ビブラム、かかと、すり減り、削れ、亀裂、サイドゴア、公式、ブーツ、イギリス製】 - Travel Kurarin

【関連記事】ドクターマーチンの症状別靴擦れ対策

f:id:kurakurakurarin1991:20211201193657p:plain

最も多いであろうドクターマーチンの靴擦れが踵からアキレス腱のあたり。自分もよく痛む。大前提として、靴下を履いて、ドクターマーチンを着用。お風呂で馴染ませた上で、下記の対策を勧める。新品の場合は絶対に踵が痛くなるので、ドクターマーチン好きになるための修行だと思うしかない。風呂に一緒に入って馴染ませて、靴擦れなしで履けるように対策をしよう。

ドクターマーチンの症状別靴擦れ対策 - Travel Kurarin

ドクターマーチンに100均の靴紐、インソールの交換、日本全国のアウトレットなど他記事も是非! 

f:id:kurakurakurarin1991:20211127091824j:plain

日本全国のドクターマーチンアウトレットの訪問記や踵の修理、100均の靴紐やインソールの交換など、他のドクターマーチン関連の記事も多数あるので是非!

ドクターマーチン カテゴリーの記事一覧 - Travel Kurarin