英国製ドクターマーチンの純正仕様ソール交換をクツショウテンに依頼してみた【修理、ビンテージ、種類、価格、純正、ビブラム、かかと、すり減り、削れ、亀裂、サイドゴア、公式、ブーツ、イギリス製】

クツショウテンでイングランド製ドクターマーチンの純正仕様ソール交換をしてみた!

ドクターマーチンの純正仕様ラバーソール交換をしてくれる、クツショウテンで2回目のソール交換を依頼した。古い英国製のドクターマーチンでもソール交換ができた!

クツショウテン – 大阪・東京・名古屋・福岡の靴修理&合い鍵・シリンダー交換店。靴や鍵に関わることならお任せください。

まずは交換前後の比較写真。左がソール交換に出したドクターマーチン。Airwair製だが、刻印やシルエットから推測すると90年代前半あたりのイングランド製。

スチールトゥが入っているモデル。

通常の現行8ホール(右)とつま先が丸いスチールトゥ(左)を比べると印象が異なる。

札幌のセカンドストリートで3000円くらいで購入した。ソールがボロボロなので安かった。ソール交換が送料込で6090円。合計で約10,000円で新品のようなソールと使い古されて履きやすくなったドクターマーチンが手に入った。

一番削れやすい踵、ヒールの部分がすごい消耗。

ソールのエアー部分まで露出するほど削れていた。

純正風ドクターマーチンソールでの交換はコスパが良い

返送時は自分が送った時より丁寧に梱包してくれた。

お~!すごく綺麗にソール交換されている!

サイズもピッタリ。古いビンテージのドクターマーチンは形が合わないかと心配していたが、無事にソール交換完了。古くても純正仕様のソール交換ができるのは本当にありがたい。

パッ見ではわからないほど完成度の高いクツショウテン製のラバーソール。自社生産しており、日本で唯一ドクターマーチンの純正仕様ソール交換ができる。

つま先が削れて丸みがある のと ない のでは靴の見た目の印象が変わる。

ソールの厚みも十分復活し、歩きやすくなった。

つま先などのソール厚みはほぼ同じ。

古いビンテージのドクターマーチンはソールが剥がれることがあるので、要注意。このビンテージも一部剥がれていたのでソール交換ができて良かった。自分で接着したことがあるが、ドクターマーチンのラバーソールは靴用の接着剤を使っても強固に接着するのが難しく、自力で修理はできなかった。

スキニーパンツに合わせたい、ボリュームのあるシルエット。ホワイト製ではないし、ソールのロゴを見ると年代はが古いわけではないが、もう30年経っているモデルなので新しめのビンテージドクターマーチンと言ってもいいかと。

ビブラムなどでソール交換する方法もあるが、ドクターマーチンらしいガムソールの交換はクツショウテンが対応できる。

https://thshibuya.tamaliver.jp/e462173.html

【動画比較】ソール交換前後のドクターマーチン

ソール前後の比較動画も作りました。かなり綺麗になっているのがわかるので、是非参考になれば幸いです。

【別記事】現行ドクターマーチン8ホールのソール交換をしてみた!

f:id:kurakurakurarin1991:20220120131402j:plain

初めてクツショウテンでドクターマーチンのソール交換を依頼した時のレビュー記事。

ドクターマーチンの純正仕様ソール交換をクツショウテンに依頼してみた - Travel Kurarin

 

【関連記事】ドクターマーチンの症状別靴擦れ対策

f:id:kurakurakurarin1991:20211201193657p:plain

最も多いであろうドクターマーチンの靴擦れが踵からアキレス腱のあたり。自分もよく痛む。大前提として、靴下を履いて、ドクターマーチンを着用。お風呂で馴染ませた上で、下記の対策を勧める。新品の場合は絶対に踵が痛くなるので、ドクターマーチン好きになるための修行だと思うしかない。風呂に一緒に入って馴染ませて、靴擦れなしで履けるように対策をしよう。

ドクターマーチンの症状別靴擦れ対策 - Travel Kurarin

ドクターマーチンに100均の靴紐、インソールの交換、日本全国のアウトレットなど他記事も是非! 

f:id:kurakurakurarin1991:20211127091824j:plain

日本全国のドクターマーチンアウトレットの訪問記や踵の修理、100均の靴紐やインソールの交換など、他のドクターマーチン関連の記事も多数あるので是非!

ドクターマーチン カテゴリーの記事一覧 - Travel Kurarin