山口県下関市にある古民家こどもスクール「なな色」がクラウドファンディングに挑戦中!

不登校、いじめ、非行、心の病気、貧困、虐待など子ども達を取り巻く問題が様々ある現代。1人でも多くの子ども達に笑顔になってほしいというコンセプトのもと、山口県下関市にある古民家こどもスクール「なな色」がクラウドファンディングに挑戦中!

こどもスクール「なな色」のビジョン

令和5年4月より活動を開始予定。子ども達が安心して学び、遊び、チャレンジし、安らげる場所作りを目指し、ゆくゆくは、フリースクールの機能、新しい教育の在り方を提供するオルタナティブスクールの機能、仕事で忙しい親御さんの支援をする幼稚園や保育園の機能を併せ持つ、そんな場所を作りたい。

子ども達が目をキラキラさせながら、自分のやりたいことを一生懸命にやる姿、新しい発見をした時のなんとも言えない嬉しそうな誇らしそうな表情、分からないことが分かった時の達成感を感じている顔、そういう子どもたちの顔を見たい。

昔の生活体験や自然体験を提供し、大人と子どもが共に信頼しあう中で子ども達一人一人の個性と心の健全な成長を促すことを何よりも大切にしています。

現代では不登校問題、学級崩壊、心の病気などなど、子ども達を取り合く問題は後を絶ちません。そういうSOSを出している子ども達の力に少しでもなりたい。

こどもスクール「なな色」の特徴

  • 「ありがとう」「大好き」「信じてるよ」を子どもたちに日々伝え、愛情で満たされ、安心して生活できるようにする
  • 子どもたちの「ワクワク」を大切にする
  • 集団と個人のバランスのとり方を学ぶ
  • 自然いっぱいの環境で、五感を磨く
  • 学習に対する興味関心を育てることを大切にする

なな色には裏山があり、自然に触れて遊ぶことができます。子どもたちに自然の中での遊び方を積極的に伝えていきます。現代の子たちは、デジタルから切っても切り離せない環境で日々生活しています。なので、子ども達には自然の中で、体験すること、感じることをたくさん経験させてあげたいなと思っています。

小学校教諭1種免許状保持の代表の主導による、「教える」の前段階である「興味を持つ」ことをまず大切にします。

土曜学校では、メイン活動にワークショップ形式の体験学習を取り入れ、子ども達に新しい体験を提供していくと同時に、食育の時間や、子どもたちの自らやりたいことをとことんやり抜く時間もたっぷり作り、自己肯定感、自尊心、自信を育み、生き生きと輝く子どもに育つよう支援していきます。

古民家をリノベーションし、こどもたりが笑顔になれる場所を作りたい!

古民家こどもスクール「なな色」は現在準備中。山口県下関市にある古民家と周辺の山を整備する必要があり、クラウドファンディングで資金を調達中。

自然の中で安全に遊ぶために、子ども達が大きな怪我や事故に遭わないように、環境整備が必要。山という性質上どうしても段差や高低差があり、転落事故などの防止策を予定している。

安全が確保できれば、子どもたちは自然の中でたくさん遊ぶことができる。虫取りや木の枝工作、おままごと、草滑り、水遊びなどの自然と触れ合う遊びは古民家こどもスクールならではの自然体験。

裏庭もリノベーション予定。子どもがファンタジーの世界に入ったようなワクワクする感覚になって遊べるホビットハウスや、昔ながらの竈やピザ窯なども作って、生活体験や昔ながらの知恵なども伝承していく想定もしている。

こどもたちの手作り石鹸や絵付け皿などが支援のリターン

クラウドファンディング支援のリターンは5,000~1,000,000万円まで幅広く、少額からでも支援が可能。中にこどもたちの手作り石鹸や絵付け皿、マグカップなどの想いのこもったリターンも用意している。

他にもオリジナルパッケージのカステラやバームクーヘン、下関らしい「ふぐ刺し」などのリターンもあり、豊富なリターンを揃えている。

最高額の1,000,000円はホビットハウスの命名権になっており、未来のこどもたちが育つ場所に自分の名前や企業の名前をつけることができる。

子ども達が安全安心な中、笑顔いっぱいに生活できるよう環境を整えたい

クラウドファンディングは下記URL。

子ども達が安全安心な中、笑顔いっぱいに生活できるよう環境を整えたい - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

ブログでも準備の様子やスクールの特徴などを発信している。

こどもスクール なな色