ドコモ・バイクシェアを使ってレインボーブリッジを自転車と徒歩で渡ってみた
東京都を中心に色々な場所で手軽に借りれるドコモ・バイクシェア。乗り捨てできるし、安いし、電動自転車で速い!都内の近距離の移動ではとても利便性が高い。今回、大門浜松町のあたりからお台場まで、ドコモ・バイクシェアのレンタサイクルを使って、レインボーブリッジを歩いて渡ってみた。
レインボーブリッジを徒歩で渡る遊歩道の芝浦側入口
レインボーブリッジを歩いて渡るにはお台場側、芝浦側それぞれにある遊歩道入口にいかなくてはいけない。自転車でも同様。この地図の芝浦アンカレイジが芝浦川のレインボーブリッジ遊歩道の入口になっている。
大きく「レインボーブリッジ遊歩道入口」と書いてあるのでわかりやすい。
通行可能時間と注意事項が書かれている。
レインボーブリッジ遊歩道は芝浦側からお台場へ向かう場合とその逆では端の北側の遊歩道か南側の遊歩道かで変わる。今回は芝浦側からお台場へ向かう、南側の遊歩道。お台場や大井の町並みが見えて、こちらのほうが個人的には好きだ。
芝浦側出入口から台場側出入口まで1.7キロメートル(徒歩で20~30分程度)。自分はゆっくり眺めを見て歩いていたら約40分くらいだった。
自転車は台車をつけて、押して走行する。防犯カメラがついており、レインボーブリッジ遊歩道で自転車に乗ると、すぐバレて警備員に怒られたり、放送で注意されるらしい。実際、風が強いし、まっすぐな歩道ではないので、乗るのは怖くてできない。
芝浦アンカレイジの入口まで自転車を押していく。
警備員さんに台車をもらい、注意事項を聞く。初めて来たことを伝えると、色々と教えてくれた。
芝浦アンカレイジに到着
芝浦アンカレイジに到着。建物の中にも自転車を押して入る。ここにはトイレや自動販売機がある。
自動販売機やトイレはここにしかないので注意。
お手洗い
自転車を押してエレベーターに乗るのはなんだか不思議だ。
レインボーブリッジ遊歩道を自転車で渡る際に必要な台車
手作り感満載でいい感じの台車。後輪につけるが、ホールド力がないので、よくずれてしまった。面倒でもベルトを締め直して、がっちりつけておいたほうが後々楽。
なぜ台車が必要なのか
安全のため、自転車での走行は禁止されている。実際、乗るなと言っても乗る人が多いだろうから、強制的に台車をつけて走行不可にしているのだろう。ある意味、足枷みたいなものだ。
原付バイクはレインボーブリッジを渡れる?
レインボーブリッジ遊歩道を歩いて渡れるのは自転車、電動自転車、ロードバイクやクロスバイクなどの車両と車椅子だけ。原付バイクは不可。レインボーブリッジ一般道も原付バイクは走行不可なので、どの方法をとってもレインボーブリッジを原付バイクで渡ることはできない。
レインボーブリッジ|よくいただく質問集|港湾局のご案内|東京都港湾局公式ホームページ
いよいよレインボーブリッジ遊歩道へ!
エレベーターで遊歩道まで上がる
いきなり車道の隣でびびる。風がめちゃくちゃ強くて思わず声を出して笑った。
台車は滑りがいいわけではない、普通の台車なのでドコモ・バイクシェアの重い電動自転車を押して歩くのはけっこうしんどかった。
台車の後輪を入れる部分はこうなっている。
車道とゆりかもめ線が隣なので大迫力
眺めも良い。金網が張ってあるので身を乗り出すことはできない。スマホも落としそうで怖い。
途中途中で簡単な展望台のようになっている。周辺地図などの解説看板がある。
道幅はけっこう狭い
お台場が見えてきた。右奥のゲリラ豪雨がこの後近づいてきて、最後雨に振られた。レインボーブリッジ遊歩道には雨宿りできる場所はあまりないので、注意。風も強いので傘は危ない。
レインボーブリッジを歩いて渡らなければ一生気付かなかったであろうこの小さな島。品川第六台場跡というそうで、ペリーの黒船来航の際に迎撃用に作られた人口島らしい。めっちゃ行ってみたい。
レインボーブリッジ遊歩道の真ん中を過ぎたあたりの眺めが良かった。お台場も多いも見渡せる。遠い向こうには海ほたるも見える!
必ずこういった眺め案内板には富士山が書かれているのが個人的にはいつも不思議に思う。
中間地点を過ぎたあたりで一度、建物に入るが、中にはなにもない。自動販売機やトイレは芝浦側の入口にしかないので注意。
後半はなだらかなな下り坂になって、道の雰囲気が変わる。このあたりのコーナーが車の迫力があって見ていて楽しかった。
この階段で反対側の遊歩道に行けるっぽい
ちょっと行ってみたかった。
お台場側に到着。この橋の下を通ると、北側のお台場側から芝浦への遊歩道に出れる。少し覗くくらいなら怒られないようなので、ちょっと見てみた。
こちらは豊洲、浜松町あたりの高層ビルが眺められる。レインボーブリッジ遊歩道は北側と南側で景色が全然違うので両方楽しめる。
渡り終わった!
今回の東京観光で参考にしたのが地球の歩き方「東京」。東京を散歩してみたくなるような色々な情報がつまっていて、読むだけでも面白い。
お台場側にある案内板はけっこうボロボロだ。
レインボーブリッジを徒歩で渡る遊歩道のお台場側入口
お台場側の入口には台車がめっちゃ並んでいて面白かった。場所はこのあたり。
あまりお台場側から芝浦川にレインボーブリッジを歩いて渡る人はいないようで、この時にすれ違った人は全員芝浦側からだった。
喫煙所あり。
いい眺めだし、いい運動になるし、なによりレインボーブリッジを歩いて渡った!という謎の達成感が味わえて良かった。