川崎市多摩区「麺や六等星」に行ってみた!ルールやレアメニュー、訪問時の注意などを解説。

JR南武線 稲田堤駅 または 京王線 京王稲田堤最寄りの話題のラーメン屋

2020年頃にできた当時から行列になっているラーメン屋。唯一無二のこってりラーメンだけでなく、特別メニューなども色々あり、どれも美味しい。

稲田堤駅改札の反対側。踏切を渡らないと行けない。

オープンすぐから「淡麗系ブームに風穴を開ける超新星が登場!」と雑誌に紹介されている。

訪問前には必ずTwitterを確認!

訪問前に必ずTwitterを確認しよう。その日のメニューや営業状況が記載されている。日によってメニューが変わる、面白いスタイル。

自家製麺 麺や 六等星@稲田堤 (@menya6tousei) / Twitter

麺や六等星です。“麺が主役”です。 《平日》は基本的に限定麺のみのご提供。#六等星こってり は基本的に《週の終盤》にてご提供。【場所】JR稲田堤駅徒歩1分、ホームの裏側。【店休日】日曜日、月曜日、不定休 //🍙持ち込み可。

ってかおにぎり持ち込み可能なの!?すごいな。Twitter見たらトッピングがもらえる日があったり、見たことがないレアメニューが紹介されていたりする。

これが六等星こってりラーメン。

店の前に並ぶ前に、まずは食券を買う。

その日しか食べられない限定麺がある時は手書きの指示がある。

トッピングは食券ではなく現金の時もあるのでゆっくりメモを読もう。

現金のみ。店の前に既に数人並んでいる場合は、道路反対側の民家ブロック塀沿いに並ぶ。営業時間や注文可能なメニューは毎日変わるので、Twitterで確認必須。

 

コップ、水、紙エプロンは店内入ってすぐ食券機近くに置いてあり、セルフサービス。

回転が遅いと一部の口コミに書かれているが、1人で営業されていて、1杯ずつ丁寧に作っていたので、適切な待ち時間だと思う。店員さんもとても愛想が良いわけではないが、十分な対応で、不快な思いは全くしない。

ラーメンは濃い目の味だが、見た目よりは意外とあっさり。麺の量は普通盛りでもかなり量があるので、初訪問で大盛りを頼むのは要検討。味の好みはわかれるのは確かだが、二郎系でもなく豚骨系でもなく、唯一無二のスープ。一度食べてみる価値はある。

六等星こってり以外にも色々なラーメンが食べれる!しかも全部美味しい

色々なラーメンが食べれるのが嬉しい。油そばなどもやっていた。この日はブタトリ。

着丼が待ち遠しい。

ブタトリラーメン。非常に濃厚だけどさっぱりしている部分もあり、とても美味しいラーメンだった。