Travel Kurarin

旅行ガイドブック出版社サラリーマンの旅のメモと青年海外協力隊(2018年1次隊、ミクロネシア連邦チューク州 観光)のメモ

&Buzzに登録してみた。口コミ、評判、感想【インスタグラマー登録サイト、andbuzz、アンドバス、口コミ、評判、報酬、バス、buzz、ナノインフルエンサー、退会】

ナノインスタグラマー登録サイト「&Buzz」に登録してみた。

f:id:kurakurakurarin1991:20200712141339p:plain

インスタグラム上の広告で見つけた、ナノインスタグラマー登録サイト &Buzz (Andbuzz、アンドバズ)。10000フォロワー以下でも登録ができるらしい。ちょっと興味があったので登録してみた。

登録の前にgoogleで「&Buzz 口コミ」「Andbuzz クチコミ」「&Buzz 評判」などで調べてみたが、全然情報が出てこない。一体どんなサイトなのか。。。

アンドバズのサイトはクリティカルエージェンシーという会社が運営しているようだ。

2021/3/1 追記

&Buzzの運営公式からコメントを頂き、当ブログで指摘している点についてそれぞれ解説を頂いた。公式コメントを参考に、サービス開始後、改善した点について当記事にも追記した。コメント全文詳細は当ブログ記事のコメント欄を見てほしい。私個人としては自分のInstagramでなにかできたらいいな、という気持ちで登録して、この記事を書いたのでサービスが改善されていて嬉しい。

2021/4/14 追記

この記事を最初に執筆してから約1年が経ち、&Buzz運営事務局さんから公式でコメントを頂いた経緯もあり、改めて当記事の価値を考えました。登録した感想などをコメントしていただいた皆様には恐縮ですが、私個人では各事実確認ができないため、一旦コメントは非公開にしました。それに伴い、一部本文も修正しました。上記追記でも書いていますが、前向きな気持ちでこの記事を書きましたし、前向きな気持ちで読んでいただきたい。事実確認ができないコメントをそのままにしておくのも良くないかな、と思いました。&Buzzのコンセプトはとても良いサービスだと思うので、今後も発展していって欲しいです。

ナノインフルエンサーとは。

主に、インスタグラムで企業の製品を紹介して報酬をもらうのがインスタグラマーとかインフルエンサーと呼ばれる。10000人以上のフォロワーがいないとダメ、などの条件が多かったが、最近は1000~5000人程度のフォロワーを持つ「ナノインフルエンサー」というのが流行っているらしい。1000人くらいなら一般人でもフォロワーがいることがあるので、登録して報酬ゲットしよう!みたいな感じらしい。

&Buzzに登録してみた。

とりあえず登録してみる。まずはメールアドレスだけでOK。届いた本登録のためのメールは迷惑メールにはいっていた。

f:id:kurakurakurarin1991:20200712142410p:plain

ちなみに記事執筆時の俺のフォロワーは約4700人(https://www.instagram.com/kurakurakurarin/?hl=ja)だったが、インスタグラムのアカウント提出や審査もないようだ。これなら登録は誰でもできる。

パスワードなどの設定が終わると、サイト内の会員向け情報が閲覧できる。本人確認などを求められるが特に入力しなくても報酬案件などをまずはチェックできた。

なので興味がある人はまずは登録だけして、本人確認はせず、報酬案件の内容だけ確認してみるのを薦める。

&Buzzは料金は無料と言っているけどメッセージは有料?→一部無料に

f:id:kurakurakurarin1991:20200712141411p:plain

(※上記スクリーンショットは記事執筆時の料金体系)

アンドバズに登録するのは確かに無料だった。しかし、実際に自分のインスタグラムアカウントを活かして報酬を得ようとすると、お金がかかる。→追記参照。一部無料に変更。

なぜなら「インフルエンサーがスポンサーに連絡をするためにメッセージ機能を使うにはお金がかかる」からだ。月額3980円~。→追記参照。一部無料に変更。

有料プランは自動更新らしいので注意。ちなみにスポンサーは全て無料なようなので、お店や企業側は完全に無料で使用できるようだ。

無料でメッセージが送れるようになった!21/3/1追記

サービス開始当初は有料だったようだが、現在では一部無料メッセージができるようになった。

報酬案件を探す。

とりあえず、スポンサーを探してみる。検索機能がほぼないに等しく、かなり使いにくい。1件ずつ見るしかなく、この時点でめんどくさい、、、。

スポンサーとは、「うちの商品を紹介してくれたら1万円あげます!」と言っている企業などのこと。インスタグラマーを募集している案件を探すことができる。

実際、いくつか見てみたが下記のような感じだった。

  • 美容、アパレル系が圧倒的に多い(女性向け)
    化粧品、シャンプー、女性アパレル、アクセサリー、脱毛、美容商品などの案件がかなり多い。男性インスタグラマーには厳しいかも。探すと男性向け脱毛やTシャツのモデルなどもあったし、面白いのだと飲食店でのモニターなどもあった。
  • 報酬がでる案件はほぼないが、たまにある。
    ほぼない!!3980円かけてやりとりしても、月3980円稼げるのか疑問。。。まぁ、&Buzz自体がまだサービスが始まったばかりだし、今後報酬案件が増えてくれると嬉しい。探せば報酬案件はたしかに実際にあるので、根気よくやれば稼げなくもないのでは。
  • 基本的に商品の無償提供の案件ばかり
    数件は報酬も出る案件があったが、多くはない。無償提供でもらえる、女性なら色々無料で試せるからお得かな?
  • 報酬などが具体的に書かれていない案件が多い
    「報酬は要相談」「反響によって報酬をお支払いします」「2回目以降は反響をみながら相談」みたいのばっかりで「これ結局、報酬もらえないんじゃないか」と思ってしまった。探せば「5000円」「10000円」などの金額が明記されている案件もある。

全体的な印象としては微妙。ていうかスポンサーの情報も少なすぎてなんか怖い。会社名とか担当者名とか商品名とかもほぼなく、なにが送られてくるのか得体のしれない感じが拭えない。。。

投稿で稼ごうとしても報酬が少ないから、自分のインスタグラムで稼ごうとしたらけっこう投稿が広告ばっかりになるような気もする。あと男性には難しいかもしれないね。

有料PRも増えてきている!21/3/1追記

サービス開始当初は無償PRが多かったが、現在では有償も増えてきているようだ。広告主側も最初は費用を出しにかったのだろうが、徐々に効果や実績ができていて、広告費を増やしている様子。画期的なマッチングサイトで、素晴らしいサービスだと思う。そのため、現在はスポンサーよりも登録インスタグラマーの方が圧倒的に多いようで、優良案件はなかなか争奪が激しいようだ。

登録しているインスタグラマーの様子

女性のアカウントが多い。プロフィールは気合入れて書いている人もいれば、そうでない人もいる。たしかに有名な感じはしないが、綺麗な方が多くて5000フォロワー~って感じ。庶民的でちょっと憧れ、みたいな感じが良いマーケティングツールにはなるんだろう。

&Buzzを退会するには

f:id:kurakurakurarin1991:20200712145024p:plain

退会フォームがない!めんどくせー!「お問い合わせフォームから退会可能」ってことなので、仕方なく退会希望と送ってみることにした。

2020/7/13 追記

退会希望問い合わせをした次の日にはもう退会できていた。しかし、退会完了の連絡などは一切なく、不安だったので確認したらアカウントが消えていた。でもこの画面が出るってことはアーカイブされてるだけなのだろうか。メールアドレスは相手側に残っているのか?迷惑メールとか増えるのかなぁ。

f:id:kurakurakurarin1991:20200713120957p:plain

退会後は&Buzzからメールは来ていないので、通知などはなくなった。一応、退会できたということなんだろう。その後、迷惑メールが来たり増えた印象はない。

広告費用を頂くインフルエンサーだからこそ、退会は慎重に!21/3/1追記

実際、自分が広告主だったら案件未遂で退会とかされると最悪だ。しっかりしたマッチングサービスにしたいからこそ、退会処理に関しては考え方が難しいと思う。正直、最初は不安を覚えるサイトだったが、&Buzz公式からのコメントを読むと、とても納得するし、難しい問題であることがわかる。めんどくせぇとか言って、大変失礼しました。当記事一番下に公式から当記事にコメントを頂いたので、ぜひ一読してほしい。

インスタグラマー登録サイトSPIRITに登録した。口コミ、評判、感想

もう1つの有名なインスタグラマー登録サイト「SPIRIT」にも登録してみたので、詳細は下記。

www.kurakurakurarin.com

 

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村