新型コロナウイルスの蔓延によってオンラインでのやり取りがメインとなった生活が定着してきた昨今。人と人とのコミュニケーションの在り方が変わってしまったなぁと感じるのは私だけではないと思う。感染が落ち着いてきた現在でも、対面で人と会うのはなんとなく億劫になり、気が引けるという人も多いのではないだろうか。
そうはいっても、人との繋がりは大切にしたいし、新しい出会いも探したいという方におすすめできるアプリ“15Phone”が1月末にリリースされた。
https://www.15phone.net/lp/man/2206/
15Phoneとは!?
15Phoneは登録制の通話アプリだ。アプリをダウンロードし登録が完了すると、アプリに登録している相手と二人で通話をすることが可能。アイコンの雰囲気や話したいトークテーマで相手を検索することもでき、好きなタイミングで電話をかけることができるため、時間や場所を選ばないのも嬉しいポイントだ。
アプリを運営しているのは株式会社セルティア。WEBアプリの開発やゲームのプロデュースなどを手がけている会社だ。企業版ふるさと納税という新しい制度を利用した「JTB : ふるコネ(ふるさとコネクト)」というサービスで地方創生を推進したり、シューティングゲーム「ELYSION」をリリースしていたりと幅広い分野で実績があるようだ。ちゃんとした運営元のようなので、アプリも安心して利用できそうだ。
15Phoneを実際に利用してみるとしっかり会話が楽しめた!
実際に15Phoneをダウンロードして利用してみた。アプリはApp StoreまたはGoogle Playストアで入手可能だ。
アプリをダウンロードしたらまずは基本情報を入力する。顔写真も登録できるが、顔出ししたくない人はもちろんスキップも可能。その後は性格やトークテーマとして得意なジャンルなどを選択すれば登録は完了する。ここまで約5分とそれほど時間もかからない。煩わしい個人情報の登録も必要なく、身バレすることもなさそうだ。
登録後からすぐに通話の相手を検索することができる。電話をかけることができる相手のことをアプリ内ではキャストと呼ぶらしい。キャストが写真を登録している場合はアイコンに表示されるため、アイコンをタップすることでキャストの詳細が表示される。ボイス登録機能もあるため、ボイスを登録している場合は通話をせずともキャストの声を確認できる。いくつか聴いてみたが、通話をウリにしているアプリだけに魅力的な声の方が多かった印象だ。
通話をしたい場合は画面下部に表示されている通話ボタンをタップすれば、アプリを通じてキャストに電話をかけることができ、キャストが電話を取れば会話ができる仕組みだ。キャストによっては通話を受けられる時間を設定している方もいるようなので、その時間以外にかけても電話が繋がらないことに注意して欲しい。
いきなり通話はハードルが高いという場合はこのようなスタンプを使用してキャストとやり取りできるので、必要に応じて利用してみるのも良いだろう。
2〜3人のキャストと実際に通話をしてみたが、しっかりと受け答えのできる方が多く、会話もスムーズに続いた。普段生活していると出会えない職業や年代のキャストと話ができるため、楽しく会話ができ、日常にマンネリを感じている方にとっては良い刺激になるかもしれない。
また、アプリを利用したのはちょっとした移動時間や寝る前の少しの時間だけだったが、聞き上手なキャストも多く、短時間でも仕事の愚痴や悩みを引き出してくれて、聞いてもらうだけで意外と心がスッキリするのだなと改めて思った。
変な目的でアプリに登録する利用者もいるようで、迷惑な利用者にあたったキャストもいるようだ。そういった利用者はすぐに通報される。キャスト側を守る機能が備わっているので、当たり前のことだが節度を持って利用した方が良いだろう。
今後はトークキャストの充実を予定しており、有名人やインフルエンサー・専門家などと会話ができるサービスも開発中とのことで、15Phoneの今後にも注目していきたい。
まずは無料ポイントで通話を試してみよう!
15Phoneでは通話にポイントが必要になってくる。購入も可能だが、今登録して、条件をクリアすれば無料ポイントがもらえるチャンスもあるようだ。この機会にポイントをゲットして通話を楽しんでみて欲しい。アプリのダウンロードは下記より可能。
通話を受ける、キャストも募集中。男性、女性問わず可能で、空き時間に通話するだけで、副収入になる。