Travel Kurarin

古着、ドクターマーチン、沈船ダイビング、海外旅行など雑記ブログ。Ex 観光ガイドブック出版社勤務、JICA海外協力隊 2018-1次隊 ミクロネシア連邦チューク州。月間約8万PV。訪問国は約50カ国。執筆依頼、取材、問合せはコチラ。

大阪で結婚指輪を手作りするならジュエリークラフトMAKI大阪工房がおすすめ!

結婚や婚約を考えるとき、無くてはならないアイテムが指輪だ。ジュエリーショップやブライダル専門店に足を運んで購入するのが一般的だと思うが、“手作りする“という選択肢があることをみなさんはご存知だろうか。

東京を中心に、指輪を手作りするカップルが増えているようだが、全国的にみるとまだまだ知らない人も多いらしい。今回は、大阪で多くのカップルの指輪作りをサポートしている手作り結婚指輪のMAK大阪工房のことを紹介したい。大阪近郊で結婚を考えているカップルは是非参考にして欲しい。

世界で2人だけのオリジナル結婚指輪が作れる

大阪梅田に店舗を構える手作り結婚指輪のMAKI大阪工房ではベテランの職人さんのサポートのもと、二人だけのオリジナル指輪を一から作ることができる。完全予約制、一組貸切りで対応をしてくれるため、プロにゆっくりと相談しながら作成することが可能だ。手作り指輪はワックスコースと彫金コースの2つのコースから選べる。

ワックスコースはワックス、つまりロウを削って鋳型を作り、指輪を作っていく。ワックスを削って幅や形、模様をデザインするため、デザインの幅が無限大で自由な形の指輪を作ることが可能。細部までこだわってデザインしたい人にピッタリだ。

彫金コースでは金属の棒を叩いて曲げて、鍛えながら成形していく。基本的に形はストレート型になってしまうが、作った指輪は頑丈になり、傷がつきにくく歪みにくいのが特徴だ。デザインによっては作ったその日に持ち帰ることもでき、シンプルだけど、手作り感を出したい人におすすめできる。

指輪に使用できる貴金属はイエローゴールド、ピンクゴールド、プラチナ900または950の4種類。有名ジュエリーショップとほとんど変わらないラインナップから選ぶことができるのも嬉しいポイントだ。

多彩なオプションで自分達らしさを表現

手作り結婚指輪のMAKI大阪工房では、作成した指輪に様々な加工を施すこともできるため、自分達らしさをさらにプラスすることができる。

指輪の表面に光沢感やマット感を表現できる表面加工テクスチャーという仕上げが可能。カラフルなカラーメッキなどはあまり目にしたことがなく、オリジナル要素が高い印象だ。

指輪の内側・外側問わず彫刻も可能。外側に施す彫刻は和彫りや洋彫り、槌目(つちめ)など好みのものを数種類から選ぶことができる。指輪の内側には様々な文字やマークを刻むことができるのだが、規定の文字だけでなく、手書きの文字やイラストなども彫ることができるのがMAKI大阪工房のすごいところ。内側彫刻はどんなに難しいものであっても無料だというのが驚き。

定番のダイヤモンドや誕生石といった宝石も指輪に嵌め込むこともできる。好きな石を選んで組み合わせれば華やかさもアップ。有名ショップの指輪にも引けを取らない素敵な指輪が完成するだろう。

指輪を作っている時間も二人にとっての大切な思い出

指輪の作成にかかる時間はコースによって異なるが、概ね2〜4時間。デザインや加工を一緒に決めていく過程も二人にとってはかけがえのない時間になるはず。手作り結婚指輪のMAKI大阪工房では、指輪を作っている様子を写真や動画に収め、無料でDVDにしてプレゼントしてくれるサービスもあるようだ。完成した指輪とともに、後から見返すことで、二人の仲はさらに深まるのではないだろうか。

こんなにしっかりしたサポートやサービスがあるのに指輪の作成にかかる費用は意外とリーズナブル。詳細が気になる方は下記よりHPをチェックしてみよう。

手作り結婚指輪のMAKI大阪工房