電話帳に登録していない番号からの着信時、自動で発信元を検索してくれる無料アプリTel-No Searchが登場!

メールやSNSをチェックしている時に、不意にかかってくる知らない番号からの電話。このような時、電話に出るか、出ないか、迷ってしまう人は多いのではないだろうか。私は知らない番号からの電話には極力出ない。なぜなら、過去に怪しい投資案件のしつこい勧誘にひっかかり、時間をかなり無駄にしたからだ。それ以来、知らない番号からの着信には応答せずに、電話が切れた後にネットで番号を検索して対応を考えるようにしている。

しかし、いちいち番号を検索するのも手間だし、かけ直す必要が出てきた場合、こちらが電話料金を負担することになるのも腑に落ちない。それに、相手が出なければまた電話を待たなければならず二度手間、三度手間になってしまうのが面倒だ。慣れてしまったとはいえ、正直ストレスに感じていた。

そんなストレスから解放してくれる画期的なアプリがリリースされている。その名も”Tel-No Search”。

Tel-No Search(テル・ノー・サーチ)

スマホにダウンロードするだけで知らない番号からの着信があった時、自動的にその発進元をGoogleで検索してくれる。検索の結果、発信元が判明すれば、着信中に画面に表示してくれるため、出るか、出ないか迷うこともなくなるし、着信が切れた後に番号を検索する手間も省けてしまうようだ。

使い方はとてもシンプル!ダウンロードして設定するだけで自動的に番号検索をしてくれる!

私も早速アプリをダウンロードして使ってみることにした。

まずはGoogle play ストアでアプリをダウンロードする。ダウンロードが完了したらアプリを起動して設定を開始。他のアプリに重ねて表示するように設定し、バックグランドで起動できるように許可。

自分の連絡先と通話履歴へアクセスできるようにし、電話の発信と管理をアプリに許可しておく。これだけでアプリの設定はO K。ガイダンスに従いながら設定を行うと3分程度で完了してしまう。ここまで終えると知らない番号から電話が掛かってくるのが楽しみになってきた。あとは電話が鳴るのを待つだけだ。

設定完了からしばらく時間が経って、スマホが鳴った。知らない番号からだったのでアプリが起動するまで応答を待ってみた。着信から1〜2秒でアプリが起動し、Google検索の結果がすぐに表示された。実際の画面はこちら。

発信元の番号は伏せるが、宅配業者からの着信であり、その日に荷物が届く予定であったことを思い出した。着信から間を開けずに結果が表示されたため、着信が鳴り止むまで待つ必要はなく、後から番号を検索する必要もなくなった。なるほど、これは便利だ。

近日中に会話を録音してくれる有料版もリリース予定

現在公開されている無料版では着信中に番号を検索してくれる機能のみしか実装されていないが、近日公開予定の有料版では会話を自動で録音してくれる機能が追加される。録音機能があれば、しつこい迷惑電話やセールスの電話などの撃退手段としても役に立ちそうで心強い。録音した会話は、保存するか、しないか自分で選択できるので携帯が容量不足になることもないだろう。

Tel-No Search のアプリはGoogle Playに対応

アプリを使用することで特に充電の減りが早いということはなく、電話が掛かってきた時に自動的に起動し、面倒な操作も不要でとてもシンプルな使用感。知らない番号からの着信にストレスフリーで対応したい人は是非チェックして欲しい。

Tel-No Search(テル・ノー・サーチ)

現在リリースされているのはAndroid版のみ。ダウンロードは下記。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.doke.telnosearch

Tel-No Searchをリリースした株式会社DOKEの詳細はこちら

株式会社DOKE