Travel Kurarin

旅行ガイドブック出版社サラリーマンの旅のメモと青年海外協力隊(2018年1次隊、ミクロネシア連邦チューク州 観光)のメモ

【コンタクト買取レビュー】余ったコンタクトレンズをエコファに買取に出してみた【コンタクト、余り、買取、東京、相場、買取業者、ワンデーアキュビュー、ジョンソンアンドジョンソン、ヒカカク、買い取り、コンタクトレンズファクトリー、口コミ、評判】

余ったコンタクトレンズを買取に出してみた!

f:id:kurakurakurarin1991:20200704161312j:plain

先日、ついにレーシックをした。視力は両目ともに1.5!遠視も乱視も近視も全部治って、とんでもないほど快適な生活をしている。そこで不要になったコンタクトレンズを買取に出してみた。

ちなみにレーシックをしたのは品川近視クリニック。紹介クーポンを使えばレーシック手術代金から最大4万円が割引になるので、紹介が必要な方はプロフィールからご連絡ください。

コンタクトレンズはメルカリ、ヤフオクなどで出品可能?

メルカリ、ヤフオク、ペイペイフリマ、ラクマなどのフリマアプリで売ることも考えたが、コンタクトレンズは医療品のため、出品できない。出しても速攻消されるので気をつけよう。

コンタクトレンズを買い取ってくれる業者

となると、業者に買取してもらうしかない。コンタクトレンズは医療品のため、やはり買い取ってくれる業者が少ない。調べたところ、実質2社しかなかった。ちなみに大前提として、使用期限が切れているコンタクトレンズは買い取ってくれない。捨てよう。

(※2020/7現在、コンタクトレンズ1day買取NETは買取を停止しており、実質エコファのみしか買取ができない状況)

1、コンタクトレンズファクトリー(エコファ)

f:id:kurakurakurarin1991:20200704163157p:plain

https://contact-lens.factory.co.jp/?gclid=Cj0KCQjw0YD4BRD2ARIsAHwmKVlubWwFSSFOnmiPxo9eEKGqZqUCQXtkbsCP1-pELGgGsadykT72vi0aAje5EALw_wcB

今回、買取に出したのがエコファ。実質、選択肢がなかったので今回はエコファに買取をお願いしたが、対応は早く、スムーズだった。宅配買取に対応しており、もちろん着払いで送れるので送料はかからない。

最初、申し込んだ時にコンタクトレンズファクトリーに申し込んだのにエコファってなに?と思ってしまったが、エコファという会社が行うコンタクトレンズファクトリーという買取事業ということなんだろう。

2,コンタクトレンズ1day買取NET (現在停止中)

f:id:kurakurakurarin1991:20200704163137p:plain

コンタクトレンズ 1day買取NET | コンタクトレンズ 1day 高額買取 買取りはお任せ!【 近視用 】コンタクトレンズ 1day等、全国宅配買取 手間なし宅配買取!

ここもコンタクトレンズを買い取ってくれるが、2020/7現在停止している。サイトを見た感じだとエコファより査定額が高そうだが、実際のところは不明。

買取比較サイト「ヒカカク!」

f:id:kurakurakurarin1991:20200704162904p:plain

グーグル検索で見つけたヒカカク!という買取業者の比較サイト。コンタクトレンズを買い取ってくれる業者が116社もあるらしい。

【2020年最新】コンタクトレンズを売るなら評判のおすすめ業者を比較| ヒカカク!

が、実際査定依頼をしたが、1社も買い取ってくれる業者はなかった。。。

f:id:kurakurakurarin1991:20200704163014p:plain

業者から返ってくるメールは全部「すいません、買い取れないっす」という返事。

f:id:kurakurakurarin1991:20200704163112p:plain

しかも116社と書いてあるが返事が来たのは数社、、、。しかも全部買い取り対象外、、、なんだったんだこの比較サイト。。。

他、買取ではないがクーポンなどに変えられる業者

下記2社はコンタクトレンズの下取りをしている。コンタクトレンズの度数や種類を変える人にはいいかもしれないが、今回自分は完全に処分したいので利用しなかった。

コンタクトレンズの下取りサービス | コンタクトレンズのエースコンタクト

【使わなくなったコンタクトレンズがクーポンに】買取りキャンペーン|コンタクトレンズ通販レンズアップル

エコファに余ったコンタクトレンズの買取査定を依頼

早速、査定依頼をしてみよう。コンタクトレンズファクトリー(エコファ)のサイトから情報を入力し、査定依頼は終了。

f:id:kurakurakurarin1991:20200704163734p:plain

必要なのは買取を申し込む本人情報の他に、上の画像のようにメーカー名、コンタクトレンズの種類、個数が必要。度数などは不要。

f:id:kurakurakurarin1991:20200704161312j:plain

今回自分が依頼したのはジョンソンアンドジョンソンのワンデーアキュビューモイストの30枚入り新品未開封が4箱と余ったコンタクトレンズ4枚くらい。心配だったのは箱が潰れてしまっているが、値段がつくのだろうか。。。

買取査定依頼が完了すると、メールが返ってくるのでそれを確認したら待つ。

エコファからコンタクトレンズ買取査定金額の連絡が来る

自分の場合は買取査定依頼をした日の夜に返事がきた。

f:id:kurakurakurarin1991:20200704164028p:plain

(※上記メールは自分が買取査定をした時のものであり、現在の金額を表すものではない)

査定額が判明したので、問題がなければそのまま買取依頼ができる。

新品で30枚入りが1箱300円かー、、、安いなぁと思ったけどまぁ仕方ない。ゴミにするよりはマシだし、買取をお願いした。

買い取ってもらいたいコンタクトレンズをエコファに送る

買取依頼後の流れについてはエコファのサイトに解説があるので割愛。自分は小さかったので、ゆうパケットプラスの箱でコンビニから発送した。着払いなので、費用はかからない。

エコファから商品到着の連絡がくる

f:id:kurakurakurarin1991:20200704165025p:plain

送ったコンタクトレンズがエコファに到着した、というメールが来る。このように細かく連絡をくれるのは「ちゃんと進んでいるんだな」とわかるので安心する。エコファが買取対象のコンタクトレンズの実際の査定に入るので、数日かかる。

コンタクトレンズの実際買取査定額の連絡がくる

査定に数日かかると書かれていたが、実際は1日もかからず、すぐにメールで返事がきた。自分が送ったのは4箱だけだし、早かったのかもしれない。

f:id:kurakurakurarin1991:20200704165229p:plain

(※上記メールは自分が買取査定をした時のものであり、現在の金額を表すものではない)

結果、箱が潰れていたにもかかわらず、新品未開封という査定だった!

  • ジョンソンアンドジョンソン ワンデーアキュビューモイスト
    30枚入り1箱300円買取
  • 開封済のコンタクトレンズ 値段がつかない

事前に連絡をもらっていた最大査定額の1箱300円で買取してもらえることに。箱が潰れていたので300円にはならないだろうなぁ、と思っていたので嬉しい。

買取査定を確認したら、買取申し込み、振り込み待ち

コンタクトレンズの買取査定金額に満足したら、そのまま買取依頼確定をし、振込先情報を入力し、待つ。買い取り査定をしてから数日でここまで進んだのでスムーズで満足。振り込みには2週間くらいかかるようなので、気長に待とう。

納得いかない場合、キャンセル、返送も可能だがその場合は返送料がかかる。

コンタクトレンズ買取代金が振り込まれる

f:id:kurakurakurarin1991:20200727102232j:plain

買取確定から2週間後、メールで振込予定日の連絡がきた。 しかし、当日になっても振り込まれていなかった。しばらく待ってみたけど振り込みなし。問い合わせメールをしようとするとエコファのサイトのセキュリティ証明が切れていて、グーグルクロームではアクセスできない。。大丈夫なのかこのサイト、、、笑

と思っていたら翌日にはセキュリティ証明が更新されてアクセスできた。問い合わせを送ったが連休に入ってからだったので返事が来る前に振り込みがされていた。もしかしたら連休で振込日がずれただけ?

まぁいずれにせよ、無事に買取金額が振り込まれたので無事コンタクトレンズの買取は終了した。

 

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村