いよいよ折り返し。最後の1カ月だ。
月曜日は中間テスト。俺は英語なので、そこまで不安ではなかったが苦手な文法などを一通り復習した。うちのクラスではやっていなかった、JICAのテキストからの出題が多かった。ちょっとふざけてる設問などもあって、リスニング中笑った。内容は基本的な英語の文法や質問をつくる作業。全て筆記の記述式。エッセイもある。
午後の面接は15分程度。普段の先生なのでリラックスしてできる。提示された内容を質問にして答えたり、個人のプロフィールに関する質問を聞かれたり、駒ヶ根訓練所での食事や週末の過ごし方について聞かれた。
全体的に、JICAテキスト内の前半部分、基本問題が多かった。試験の機密性にも関わるので詳細は書かないが、テキストをきちんと復習して、時制などの細かい文法を気をつけていれば合格点は取れる。
試験後、夕飯までにサッカー隊員と体育隊員が揃ってフットサルをやった。その中にいれてもらったが、レベルが高い!かなり本気でやったので、ものすごい疲れた。翌日から腰痛が酷い。でも楽しかった。
夜はシニアボランティアの卒業式も近いので、飲み会に行っている班が多かった。
火曜日は昨日の中間テストの復習。300点満点で200点くらいだった。まぁ中の上くらい。午後はテクニカルクラスをして、予防接種は俺はなかったので自習時間が多かった。雨続きで気分が上がらない。寒いし。ミクロネシア同期隊員の誕生日だったので本人の希望でテンガを買ってあげた。
夜には調査手法での交流先の職員が来てくれて打ち合わせをした。正直、あまり期待されていないのかと思っていたのだが、先方の熱意を見て、気合入った。
水曜日。いつも通り、語学をして、昼はシニアボランティアの壮行会。今日でシニアボランティアは卒業。あまり関わっていなかったが、ミクロネシア隊員の人もいたので、ちょっとさみしい。昼は立食パーティ。さすがにアルコールはなかったが、いつもよりもたくさん料理が出て、美味しかった。
午後からは通常の授業に戻った。夜は久しぶりに晴れたので散歩したりして過ごした。寒い。観光の事前課題が出た。
木曜日。今日からシニアボランティアがいない。けっこう、人数的にもなんとなく少なくなった気がして、寂しい。通常授業をこなして、午後は生活技法。生活技法係がつくる、自主的な授業。訓練生からの質問をまとめて授業を行う。今回は経口補水液とパソコンに関しての授業だった。
劇になっていたり、動画をつくっていたり、面白い授業だったが、正直内容は幼稚すぎてつまらなかった。全員のレベルに合わせると低いレベルに合わせないといけないので、仕方ない。
夜は、駒ヶ根インターチェンジ近くのカントリーカフェに行った。ライブもできる、カントリー音楽のライブハウスみたいなところで、雰囲気がすごくよかった。偶然、バンドのリハがあったのでそれを見ながら飲んだ。ご飯が美味しい。
金曜日。語学授業で外出した。訓練中に1回くらいは、アウトドアレッスンがある。この日は光前寺まで歩いていった。歩いている途中にある、草木や設備などの英単語をおしえてもらった。午後は生活技法2。班でうどんと蒸しパンをつくった。20人もいるので、あっという間にできた。うちの班は女性も多く、俺は洗い物くらいしかしなかった。
土曜日。この日は訓練の折返しなので、午前授業のみ。昼からは班によってはバーベキューに行ったり、飲み会をしたり、それぞれだった。実家に帰ったり、家族が来たり、外泊する人も多かった。全体の3~4割くらいは外泊していた感じ。
俺は駒ヶ根訓練所に残った。電動自転車を借りて、伊那市の方まで行ってみた。片道20キロくらいあったけど、天気もいいし自転車も軽いので、あまり苦ではなかった。伊那市近くのリサイクルショップまで行って、服を買った。
日曜日、ずっと雨。部屋の掃除、洗濯、英語の宿題、予習とかした。夜は適当にサービスエリアに食べに行っただけ。やっと慣れてきた感じ。他の言語は中間テスト後がなかなか難しいらしく、いよいよ佳境、という感じのようだ。英語は逆に慣れてきて楽になってきた。