Travel Kurarin

古着、ドクターマーチン、沈船ダイビング、海外旅行など雑記ブログ。Ex 観光ガイドブック出版社勤務、JICA海外協力隊 2018-1次隊 ミクロネシア連邦チューク州。月間約8万PV。訪問国は約50カ国。執筆依頼、取材、問合せはコチラ。

多くの人が騙された?!話題のAIインフルエンサー初の写真集が発売中!

ChatGPTなどに代表されるAIテクノロジー、その進歩は凄まじく、文章だけでなく画像や音声に至るまでをAIが生成できるようになっていることに、正直驚きを隠せない。

そんなAI技術がすでに現実の人間を作り出す一歩手前まで来ているのではないかと思ってしまうような出来事が話題を呼んでいる。

今年の5月にInstagramを開設したこちらの女性。男女を問わず魅了してしまうような美しさから、瞬く間にフォロワーを増やし、開設1ヶ月半で1万人のフォロワーを獲得するに至った。芸能事務所やモデル事務所からのスカウトや、インフルエンサーとしての活動依頼も多く届いていたということだが、実は実在する人間ではなく、AIによって生成されたキャラクターであるということが彼女の写真集の発売とともにカミングアウトされた。

驚きの完成度!A Iインフルエンサー「藤原れい」

写真集の発売と同時に彼女のInstagramアカウントで開発者が謝罪の一文とともにAIによって生成されたキャラクターであることを公表している。それまではAIであることを隠して投稿を続けていたのだが、誰もがその事実には気づかず、多くの応援コメントなどが寄せられていた。

彼女の最初の投稿がこちら。確かにAIであることには気づかないようなクオリティの高さだ。発売中の写真集購入者のレビューを見ても「半年前から応援してきたけど事実を知ってびっくりした」「クオリティが高く見応えのある作品」と好意的な意見が多く寄せられている。中には「作る側からも見てもどうやって作ったんだ?」というコメントもあり、同じ業界で活躍する人が見ても驚くような高い技術力によりこのキャラクターが表現されているということが分かる。

生成AIの可能性を追求するとともに社会への警鐘も込めて

AIインフルエンサー「藤原れい」を開発したのはWeb広告代理店を運営するLes株式会社。同社を運営する代表社員のお二人は数々のメディア取材を受けられており、その中で「藤原れい」の開発に向けた想いなどを述べている。

「騙された」の声が続出?!1か月半で1万フォロワー超の美女は実はAIだった! | LES株式会社のプレスリリース

AIグラドル「藤原れい」写真集発売、だまされた?当初はAIを隠してフォロワー増、その理由とは(よろず~ニュース) - Yahoo!ニュース

現在の技術を持ってすれば誰でもAIのアイドルやモデルを誕生させることが可能。そんな中でもより人間らしいクオリティに仕上げるためにはデザインの知識が不可欠であり、AIにより生成された画像をより綿密に修正する必要があるとのこと。これまで数多くの広告を手がけてきたお二人だからこそ「藤原れい」を産み出すことができたのだろう。

また、積極的に海外進出を狙っていることも公表されている。Instagramでも英語や中国語といった日本語以外での投稿を目にすることができる。一部の国に向けて広告配信を開始するなど、すでに海外に向けての活動もスタートさせているようだ。

AI生成技術はこれからもますます高まっていく可能性が高く、需要の拡大と併せて一つの産業として発展することも期待される。しかし、一方でその技術力を悪用される可能性があることも否めない。今回「藤原れい」をAIと公表せず発信を始めた理由の一つに悪意ある用途によって騙される人が出てくる危険性について、社会へ警鐘を鳴らす意味合いも込められていたようだ。

今後の動向からも目が離せない「藤原れい」の写真集はAmazonで発売中!

開発元のLes株式会社では「藤原れい」の画像データを可能な限り収集し、AIの学習を促すことで動画コンテンツとして配信していくことも検討しているようだ。今後はメタバースなどの仮想空間で実際に動いたり話したりする彼女を目にすることができるかもしれない。

AIインフルエンサー「藤原れい」の写真集はAmazonで発売中だ。購入は下記URL。

Instagram及びオフィシャルHPは下記。

藤原れいInstagram

藤原れいオフィシャルHP