GODOXのストロボ TT685Nのエラーコード「E1」
長年愛用しているニコンの一眼レンズカメラD7000に装着して使用していた外部外付けストロボのGODOX TT685N。
amazonでは中国製品として、Yongnuo, Meike, Triopo, Voking, Neewer など、色々な名前で販売されているが、基本的に同じ商品だと思う。
そもそも購入時はAndoerという社名だった。
Amazonで当時約12000円。安かったので購入したが、予想以上に良い機能で満足して約3年酷使したところ、ついにエラーが出るようになった。
エラーコードはE1。起動はして、電源は入るがエラーコードが表示されて操作できなくなる。
起動した直後はモニターバックライトも点いて、動くように感じるが、
すぐにE1のエラーコードが出て動かない。元々日本語の説明書がないので、調べてみると、E1はリサイクルシステムの障害で故障。電源をつけなおしてもE1エラーコードが表示される場合は修理が必要。
説明書には
E1=A failure occurs on the recycling system so that the flash cannot fire.
Please restart the flash unit. If the problem still exists, please send this product to a maintenance center.
と書かれている。
試しにリセットを行ってみたが、リセットができず反応はない。電池を新品に交換したり、しばらく電池を外して放電したりしてみたが、改善されなかった。
Godox RS600P E1 error, what can I do? -- Flash and Studio Lighting in photography-on-the.net forums
海外のサイトにも、修理するしかない、と記載があった。
中には分解して基盤を直して、自分で修理している人もいた!すごい。
ケンコーに修理問い合わせをしてみた。
まずはGODOX正規日本代理店のKPI - 株式会社ケンコープロフェショナルイメージングに問い合わせしてみた。
ゴドックス(GODOX) | KPI - (株)ケンコープロフェショナルイメージング
製品ラインナップを見ると、そもそもTT685の取り扱いはなさそう。ダメ元で電話で問い合わせをしてみた。
お問い合わせ | KPI - (株)ケンコープロフェショナルイメージング
結果、やはりケンコーで購入した製品でなければ修理対応不可、とのこと。丁寧な電話対応だった。
購入時のamazonの出品者に問い合わせ
購入時の注文商品を再びクリックすると、もうamazonに情報がなかった。
購入時の Andoer Official-jp の出品者情報は残っていたので、問い合わせてみるか迷ったが、中国まで返送して修理するなら新品を買おうと思い、問い合わせはしなかった。
追記 : さらに調べてみると、現在はYONGNUO YN685という商品名で販売されていることがわかった。
現在amazonで出品中の出品者に問い合わせ
現在、amazonでゴドックスのTT685を取り扱っている会社に問い合わせてみた。
やはり、購入先が異なれば修理は受けられないとのこと。
結局、修理は諦めて代用品を購入したが…
修理は諦めて、安いストロボを探して購入した。TT685は高性能だったが、使っていない機能が多かったため。
このストロボは届いたが、起動できず、即返品した。
Powerextra Professional df-400を代用品で購入
結局、安価なこのストロボ「Powerextra Professional df-400」を購入。
しかし、カメラ本体と正確な同期ができないのでシャッタースピードが1/500より速くなると、ストロボの光が追いつかず、写真上半分だけ明るく、下半分が暗い不具合が起きる。ストロボ接点というらしい。ハイスピードシンクロ機能のあるストロボ(フラッシュ)なら、どのシャッタースピードでも対応して発行してくれるようだ。
やはり、きちんとカメラ設定と同期できるストロボを購入した方が後々、良い選択になりそうだ。