コロナウイルスの影響で一時退避帰国しました

f:id:kurakurakurarin1991:20200323195816j:plain

コロナウイルス対策のため、JICAが全世界の関係者を日本に一時退避帰国をすることを決め、一昨日の夕方に日本に戻りました。約170カ国で感染者が確認されていますが、チュークおよびミクロネシア連邦ではまだ感染者はいません。それでも安全のため、ということで帰国になりました。

刻一刻と変わる状況の中、帰国の調整をしてくれたJICA関係者に感謝です。そして、まだ帰国できていない関係者や隔離されている関係者が全員、無事でいられることを願います。

チューク州政府観光局での任期は6月下旬まで、約3ヶ月残っていますがおそらく任期中にチュークに戻ることはできません。このまま日本で待機状態のまま終了予定ですが、5月のブルーオーシャンフェス、7月のマリンダイビングフェアが現時点ではあるのでそこでは何か活動できるかもしれません(未定)

とりあえず、今後は帰国後14日間自宅待機、外出不可。その後については指示待ちで先のことはわかりません。まだ終わりではないので日本でもできることを進めようと思います。

 

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村