日本郵船の貴重な古いパンフレットを海ほたるPAで見ることができる!
先日、ドライブついでに寄った海ほたるの最上階、レストランフロアの廊下に船関連のグッズが展示されていた。
テレグラフなども展示されていたが、一番興奮したのは日本郵船の当時のパンフレットたち!そこには氷川丸、日枝丸、平安丸のパンフレットがあった!
氷川丸と平安丸、チューク(旧トラック諸島)については下記記事を参照。
氷川丸と平安丸【トラック諸島、チューク、沈船、レックダイビング、歴史、日本郵船、沈船ダイビング】 - Travel Kurarin
日本郵船氷川丸と日本郵船歴史博物館でポスター展示が始まりました!【チューク、トラック、平安丸、氷川丸、日本郵船、沈船、沈船ダイビング、レックダイビング】 - Travel Kurarin
海ほたるパーキングエリアとは
海ほたるパーキングエリア(うみほたるパーキングエリア、英称:Umihotaru PA)は、千葉県木更津市中島地先海ほたる(東京湾アクアライン)上にあるパーキングエリア。愛称は海ほたる。パーキングエリアではあるが、店舗の設備はサービスエリア並みである[1]。東日本高速道路が管理する木更津人工島に位置する。展望デッキやモニュメント、幸せの鐘、うみめがね~アクアラインシアター~、ご当地グルメなど観光スポットとなっている。日本夜景遺産に指定されている。
(Wikipediaより引用 : 海ほたるパーキングエリア - Wikipedia)
海ほたるで見れる日本郵船のパンフレット
海ほたるの5階レストランフロア、海鮮 三崎港の近くの壁に展示品がある。日本郵船以外にも大阪商船などの昔のパンフレットもある。
海ほたるの内装は船をイメージしていて、サインなども真鍮製で本格的。他にも船をイメージするような展示がたくさんあって、小さな博物館のように楽しめる。
展示されているのは日本郵船のパンフレットが主で、大きく広げられているのが英語版の氷川丸、日枝丸、平安丸のパンフレットだ。1930年代に北米航路の宣伝などに使われていたパンフレットだろう。
写真を見ると、今の氷川丸でも見ることができる場所や写真が載っている。もちろん、平安丸で潜って見ることができる部分もある。
客室や船内の見取り図は氷川丸でも同じようなものを見ることができるが、展示品でパンフレットの中身は見れなかったはずなので、これは氷川丸・平安丸好きにはとても貴重!!
日本郵船の就航路図
一緒に、航路図も展示されていた。太平洋を横断する黄色の線、これがきっと氷川丸、日枝丸、平安丸の3姉妹が航海していた航路だろう。
カロリン諸島を拡大すると、きちんとトラック諸島にも就航している。周辺がポナペ(現ポンペイ)、クサイ(現コスラエ)などの地名になっていて、第二次世界大戦前後の地名の地図であることがわかる。
氷川丸の展示では見れないが、このあたりのカロリン諸島へ航海していた裏南洋のパンフレットは写真家 戸村さんのパンフレットで確認することができる。
このパンフレットは氷川丸の展示で見ることができる。裏側も見たい・・・!