川崎市のコンビニでマイナンバー付き住民票を印刷してみた
神奈川県川崎市のローソン。個人番号、マイナンバー付き住民票は普通にコンビニのコピー機で行う。必要なのはお金とマイナンバーカード。
コンビニで住民票を印刷する時に使えるマイナンバーカード
コンビニ交付サービスを利用するためには4桁の数字の暗証番号(利用者証明用電子証明書)を搭載したマイナンバーカードが必要。当然、マイナンバーカードがなければ印刷することはできない。
マインナンバー通知カード(紙製のカード)、住民基本台帳カードなどは使えない。
マイナンバー(個人番号)付き住民票の写しがコンビニで印刷できない市区町村もある
調べてみると、コンビニで印刷できる住民票の写しにマイナンバー(個人番号)を印刷することができない市区町村もあるようなので、各自自分の自治体サイトから可否を調べてみよう。
ローソンでマイナンバー記載住民票を印刷してみよう
コンビニのコピー機についているタブレットに触れるとホームメニューが表示されるので右下の行政サービスを選択。
左の証明書の交付を選択。
住民票を印刷するには左の証明書交付サービス(コンビニ交付)を選択
マイナンバーカードを機械に載せるように指示される。右下のカードホルダーに載せるだけ。ICチップからデータが読み込まれる。
住んでいる場所の証明書、つまり今回はマイナンバー記載ありの住民票の写しが欲しいので上のお住まいの市区町村の証明書を選択
マイナンバーカードを発行した時の暗証番号を入力する。
住民票は住民票の移しを選択する。他には住民票記載事項証明書、印鑑証登録証明書、各種税証明書、戸籍証明書、戸籍の附票の写しをコンビニでは印刷することができるようだ。
住民票に記載する情報が選べる。
住民票の写しにマイナンバー(個人番号)を記載するか選択する
この画面で個人番号マイナンバー記載の有無が選べるので、希望の内容で発行すれば良い。マイナンバーと個人番号と2つの名称があるのが個人的には気になる。わかりにくいからどっちかに統一してほしい。ここでマイナンバー(個人番号)記載なし、を選択すればマイナンバー記載なしの住民票の写しも印刷できる。
住民票の写しにマイナンバーを記載することの再確認がされる。
マイナンバー(個人番号)記載ありの住民票の写しの印刷料金
マイナンバー記載あり住民票の写しの印刷は1通300円税込。
機械にお金を入れると印刷が始まる。なにも選択しなければ、領収書はレシートとして発行される。それが領収書原本になるので必要なら大事に保管しよう。
他のコンビニや、対応しているお店の一覧など、更に詳しくは下記のサイトで説明されている。