マジュロ郊外、ローラ地区は離れた集落
マーシャル諸島、マジュロ郊外のローラに旅行に行ってみた。マジュロ環礁の西側、ローラ村といわれる地区にはまとまって人が住んでいて、青年海外協力隊も活動している。埋め立てられたわけではなく、もともと島だったエリア。古くから人が住んでおり、第二次世界大戦後にアメリカによって環礁の枠が埋め立てられる前はこの島がマジュロ環礁の中心地だったらしい。
ローラの町並み
道は意外と綺麗に舗装されている。もっと田舎かと思っていたけど、綺麗だし、のんびりしている。
島は小さいので歩いて一周できる。小さなローカルストアみたいのがいくつかある。気に入ったのがこのお店。アイスクリームが売ってる。アイスクリームというより、ジェラートみたいなアイスだったけど、美味しい。しかもオレオも乗せてくれた~。
夜になると街はかなり暗い。
野犬もいるので注意。
こんなところまでモルモン教の布教がきているのか。ひときわ綺麗な教会。
マジュロの犬に負けじと、ローラの犬もやばい。こわい。武器は持っておいた方がいい。
アメリカか台湾の支援で公園ができていた。
ローラビーチパーク
ローラ地区の北端にある、ビーチパーク。入場料が1ドルかかるはずだが、夕方行ったら誰もいなかったので無料で入れた。しかし、お店などは一切やっていなかったので水などは持参する必要がある。道端の適当なお店で買えばいい。
ビーチパーク内はけっこう殺伐としていて、観光地というよりローカル向け?重機がそのまま放置されてるし笑。ベンチやバーベキュースペース、水道などはあった。
枯れている気が印象的。
海藻などのゴミはあったが、ビーチの砂は気持ちいい。護岸されているところがほとんどのマジュロで、こういう真っ白なビーチ!は珍しいのかな。ミクロネシア連邦にもない。天気が良ければとても綺麗だと思う。
マジュロ環礁で埋め立てられてつながったのは南側の島々。ここが最西端になる。潮が完全に引くと、向こうに見える島まで歩いていけるらしいが、数時間かかるらしい。
夕暮れ時は綺麗だった。
ローラ小学校
青年海外協力隊が活動していた小学校にお邪魔させてもらった。
古い校舎は屋根や天井が一部崩れていた。
新校舎はすごく綺麗。
マジュロの観光情報、旅行ガイド!
絶海の孤島、太平洋の首飾りと言われるマーシャル諸島、マジュロに2回遊びに行ってみた。ツアー料金や旅行にかかる費用、物価、治安、ホテルや観光地などを詳しく紹介する記事はこちら。