マジュロの観光情報、旅行ガイド!
絶海の孤島、太平洋の首飾りと言われるマーシャル諸島、マジュロに2回遊びに行ってみた。ツアー料金や旅行にかかる費用、物価、治安、ホテルや観光地などを詳しく紹介する!
- マジュロの観光情報、旅行ガイド!
- 楽園のような場所、マジュロの観光情報
- マジュロ国際空港(日本からマーシャル諸島への行き方)
- マジュロの市街、街の様子、観光地
- マジュロのホテル
- マジュロの観光情報(スーパーマーケット、お土産屋など)
楽園のような場所、マジュロの観光情報
マジュロはマーシャル諸島共和国の首都。メジュロとも表記される。ダイビングなどがメインの観光地で、楽園のような美しい海と環礁が特徴。アメリカ資本が多く入っており、インフラ整備も周辺の島国の中では進んでいる。治安は途上国の旅行のつもりで最低限気をつけていればOK。
マーシャル諸島への行き方、アクセス
ユナイテッド航空のアイランドホッパーがグアムーハワイ間を運行。日本からはグアム経由のみ。詳細は下記記事参照。
ユナイテッド航空のアイランドホッパーまとめ!実際に全路線乗ってみた - Travel Kurarin
マーシャル諸島、マジュロ観光の情報、治安、費用
90日以内の滞在であれば、日本人はビザ不要。時差は日本+3時間。通貨は米ドル。日本で両替して持って行くことを強く推奨。クレジットカードは一部使えるが、手数料が追加になったりするので、現金の方が強い。電気コンセントはプラグ日本と同じ。電圧もほぼ同じ。
日本語の観光情報は少ない。レイクルーのヒロさんのブログか私のこの記事くらいしか主なブログ記事はない。
パンフレット | Marshall Islands Visitors Authority
マーシャル諸島観光局のパンフレットが実質、唯一の日本語のガイドブックになる。PDF、から保存可能。俺はKindleに入れて現地でオフラインで使用した。基本情報、おおまかな観光案内、スケジュールも載っていて、便利。マーシャル諸島、マジュロへの旅行計画はこのパンフレットを見て考えよう。このブログ記事もパンフレットを見ながらだと、より理解が深まるはずだ。治安は特別悪くはないが、途上国なので注意は必要。
リンク
日本人ダイビングショップ「レイクルー」のブログ
マジュロのことならお任せ、ヒロさんのブログ。唯一の日本人ダイビングショップ。
マーシャル諸島の情報発信サイト『マーシャル諸島ブログ』へようこそ!
マジュロ国際空港(日本からマーシャル諸島への行き方)
グアムからハワイをつなぐ、ユナイテッド航空。ミクロネシア連邦やマーシャル諸島の島々を飛行するアイランドホッパーの空港の中では綺麗な方。
預け荷物は人力で受け渡し。
空港の外観。規模は小さい。空港から街中への移動はタクシー以外方法はない。ホテルに頼むか、自力でその辺のタクシーを捕まえるか。運賃は2、3ドル程度。荷物や行き先によって変わる。
チェックインカウンターは1個。預け荷物の検査は厳しい。50ポンドピッタリ。ロビーに重量計あり。手荷物はゆるいので、超過分は手荷物で。カウンターチェックイン後、預け荷物のX線検査を受け、預け終わったら出国税(カード支払可)を払い、出発エリアへ。
空港ロビー。いくつかのお土産屋と軽食屋がある。お土産はしょぼいので、街中で買おう。
空港にある案内地図。
出国エリア
X線などの検査、出国手続きを済ませたら出国エリアで待機。軽食屋がある。ここではマジュロのお土産の1つ、魚のジャーキーが売っているのでそれでもかじりながら飛行機を待とう。
魚のジャーキー。美味しい。
Wi-Fiあり。速度は悪くないが、使える時間が30分くらいで、すぐ終わってしまう。
マジュロの市街、街の様子、観光地
キリスト教がメインだが、モスクもあった。
ウォールアートや落書きがあって、フォトジェニック。
バナナだけ売っている路面店
デラップ地区、マーシャルアイランドリゾート前。綺麗な町並み。
街の中心から少し離れると風景は一転するが、道もある程度舗装されているし、ゴミもそこまで目につかない。
空港へ向かう道。道路は割れたり凹んでいるが、舗装されているだけ、近隣諸島よりマシだ。
潰れたボーリングセンター。中には入れない。レーンとか見てみたかった。
マジュロはまじで犬がやばい。在住日本人の何人も噛まれている。
とにかく細い、マジュロ。環礁の枠を埋め立てていった結果だ。奥が空港の滑走路、手前が貯水池。
街の中心部は建物の密集度も高い。そしてぺったんこ、平坦な島。海抜は数mしかなく、一番高いのがゴミの埋立地のゴミ山が10m程度らしい。
マジュロのホテル
何軒かホテルがある。日本から予約できるホテルは限られていて、マーシャルアイランドリゾートかロバートレイマーズ。多くの人がマーシャルアイランドリゾートに宿泊する。日本人ダイビングショップ「レイクルー」もマーシャルアイランドリゾート内にオフィスがある。
マーシャルアイランドリゾート(MIR)
宿泊はしていないが、マーシャルアイランドリゾートがメインのホテル。略称で呼ばれることが多く、MIR。以後もMIR表記にした。
全室オーシャンビュー。
プール付き。
ダイビングショップ「レイクルー」のショップもこのホテル内にある。
海沿いには気持ちのいい東屋が並ぶ。散歩がてら寄っても怒られないので、アイスクリームでも買って休むのがおすすめ。
ロバートレイマーズ
マジュロにはけっこう色々なレストランがある。ここに書かれている場所以外にもローカル向けのお店がたくさんある。ただ交通機関が限られているので、観光客が行くのは基本的にホテルのレストランだけになる。タクシーチャーターや日中明るい時間帯なら出歩いて他のレストランに行ってみることも薦める。ウリガ地区のアリランは伝説の日本語メニューがあるので、是非行ってみてほしい。各店舗の紹介はこちら。
マジュロ旅行のおすすめレストラン紹介 - Travel Kurarin
マジュロの観光情報(スーパーマーケット、お土産屋など)
マジュロにはスーパーマーケット、お店がけっこうたくさんある。細長く広い島なので、各エリアにスーパーがある感じ。ここからの紹介はエリアごとにしているが、前述のマーシャル諸島政府観光局のパンフレットにほとんどのお店は載っているのでそれを見ながらだと位置関係が理解しやすい。
マジュロ「ウリガ地区」の観光情報、旅行ガイド
マーシャル諸島のもう1つの空港、クワジェリン環礁のイバイ島については下記記事参照。ビキニ水爆実験が行われたエリアで、一般人の立ち入りが一部禁止されている。