IK MULTIMEDIAのiRig HD2のライトニングケーブルが折れた。付属品ケーブルはサウンドハウスで購入できた。【アイリグ、アイケーマルチメディア、オーディオインターフェース、ギター、ベース】

簡単に壊れるiRigのケーブル

自宅の宅録やギター、ベースの練習に使っている。アイリグのオーディオインターフェース「アイリグHD2」。15000円程度で、高機能。1人で練習する分には不足なく使えるのでずっと数年使っている。

意外と壊れやすく、初代は本体側のUSB端子パーツが陥没し、使えなくなった。今のは2代目だが、今回はライトニングケーブルが折れた。

接続していたiPhoneが机の上から落ちてしまい、その重みで曲がってしまった。

手で直したが、接続はできず、そのままiPhoneに接続するライトニング側が取れて壊れてしまった。

代用品、ライトニング端子の交換や予備のケーブルは売っていない

本体側はマイクロUSBのBタイプ。ライトニング端子とUSB-Bは普通は売っていないので手元のケーブルでは代用ができない。どうしようもないので、替えのケーブルを探してみるが、全く売っていない。

アマゾンのレビューでも「ライトニングケーブルが折れた」という人もいた。やっぱりみんな折れるのでは。

楽天やアマゾンで探してもライトニング端子とマイクロUSB Bタイプは全く見つからない。

USBMCA/M5A20F ケーブル USBケーブル20cm micro(オス)to mini(オス) 1個 変換名人 【通販モノタロウ】

モノタロウでも色々見つかるが、ライトニング端子が見つからない。変換ケーブルを使えば、端子としては再現できるがアイリグが実際動くかわからない。

やっとアマゾンで見つけたのはこれ。マイクなどのSHURE製のケーブル。ケーブルだけなのに4,000円くらいかかってしまうのは付属品の高さに驚く。しかし純正ではないので、使えそうな感じはするが購入をためらう。

アイリグ公式サイトで交換ケーブルのみの販売を発見!

IK Multimedia - iRig HD 2 アイリグの公式サイトを見てみる。あ、あった。29.99ユーロ。見つけた!!日本円で約4200円。

住所入力して、日本への発送で決済前までいったが送料は計算されていないのでおそらく送料は無料。日本にirigの事務所はないっぽい。なので多分海外からの発送になる。ということは関税もかかるかもしれないし、いつ届くかわからない。

iRig HD2のライトニングケーブルはサウンドハウスで購入

サウンドハウスのHPで探してみたが、見つからなかったので、電話して聞いてみた。親切な対応で教えてくれたのは下記の商品。

IK MULTIMEDIA ( アイケーマルチメディア ) / iRig Mic Cast HD用Lightning to MicroUSBケーブル

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/318286/

iRig HD2 用とは書かれていないが、メーカー公式にこのケーブルが代用できることを確認してくれたそうだ。購入時の金額は4,400円。正直、こんなケーブルで4,400円は高いが、本体を新しく買うよりは安いので仕方がない。サウンドハウスのスタッフさんからの電話中に金額を聞いて、思わず高いですね、、と言ってしまったら店員さんも同感な雰囲気だった。

送料、納期、面倒、確実性などを総合的に考えて、結局サウンドハウスで購入した。