レトロ屋台!神奈川県川崎市の星川製麺 彩に行ってみた
神奈川県川崎市多摩区にある、レトロ屋台「星川製麺 彩」。現代の日本とは思えない屋外にせり出した、製麺所直営のお店。焼きそば200円。バンコクや香港などを感じる、隠れ家麺処。
近隣駅はなく、住宅街に突如現れる。前を通ると思わず振り返る異様な雰囲気。一番近い、JR南武線「中野島」駅からでも10分くらい歩く。
営業状況など、Twitterが更新されている。失礼ながら、このお店の外観できちんとTwitterで情報発信しているのは意外。リプライなどをきちんとしており、とても好感度が高い。
星川製麺 彩 (@kazu0226ko) | Twitter
駐車場は横にある。空いていれば停めていい、という自由なスタイル。昼間はけっこう持ち帰りを買いに来る人が多く、車での訪問が多い。
水はセルフサービス
お店の裏の屋外テーブル席が個人的にお気に入り。
注文は紙に書いて、店員さんに渡すスタイル。
大学の学生食堂のような価格。500円以下でもお腹いっぱい食べられる。製麺所なので麺類しかないが、そば、うどん、つけ麺、焼きそばなど種類が豊富。
注文したい品名、サイズ、数量、金額も自分で書く(笑)
ランチタイムの昼間営業は11:30-14:00。火曜日と木曜日は夜も営業している。
土曜は500円で食べ放題がある。値段によって頼める麺類が変わるらしい。
焼きそばやうどんは200円。肉焼きそばが美味しい。
1日1食めん料理!
サイズは麺の量で選ぶ。2倍にしても80円しか変わらない。まぁまぁ量はあるので、自分はいつも普通盛りくらいで十分。
利用方法が書いてある。注文は紙で渡してその場で精算。出来上がると名前で呼んでくれる。食べ終わった後はキッチンに下げに来ると片付けをしてくれる。
注文を書く。このセルフサービススタイルがたまらない。
キッチン。ほとんど外にせり出している。
ペイペイが使える!
他にもクレジットカードなどに支払い方法が対応している。
8席ほど、屋内席もある。完全にプレハブで素敵。
屋外席は天気が良いと気持ちいい。たまにテントを張ってくれる。
昼間は平日でもどんどんお客さんが来る。
おばちゃんが大きな冷蔵庫から麺を取り出している。もともと、製麺所が本業なので小学校の給食や地域のお祭に出店したりしている。
1人1個まで、お菓子をもらうことができる。日によって種類が変わる。うまい棒や飴など。
屋内席はアクリル板で仕切られている。
壁の時計のサイズが明らかに店内の大きさと合っていないのが素敵。テレビの取材や芸能人のサイン色紙がたくさん。
KAT-TUNのメンバー直筆の注文表が飾られている。
亀梨くんは中華そば!
超デカ盛りのチャレンジもある。このお店の量でデカ盛りは相当やばそう。
カズレーサーたちも来店。
今回注文したのは肉焼きそば。これは麺2倍。
天井からぶら下がる謎の提灯など、装飾も注目。
ざる中華。麺1倍。
食べ終わったら、食器はキッチン前に置いておくだけ。後は片付けてくれる。
星川製麺 彩、たのしく営業中。安くて美味しい、いつまでも続いてほしい多摩区の隠れ家麺処。