香港で中古iPhoneを探してみた。先達広場にて中古アイフォーンを購入してみた!【海外版アイフォーン、シャッター音が消える、SIMフリー、iPhone14】

香港で買った中古iPhoneは無事、日本でも使えた。シャッター音は出ない!

香港で中古iPhoneを買って、日本で使いたい。シャッター音が出ない、など日本規格ではない海外規格iPhoneは人気が高い。香港の中古スマホ販売店の聖地「先達広場(先達廣場)」英名は「Sincere House(シンセア ハウス)」で実際に購入してみた。

今回購入したのはiPhone14の中古品。シリアルナンバーなどを調べて、カナダ製の製造番号で、2022年9月に製造販売されたことがわかり、ネットワーク制限などもかかっていなかった。日本に持って帰ってきてauのSIMカードを入れ替えて使っているが、今のところ問題ない。通話も可能。カメラのシャッター音はやはり鳴らなかった。

先達広場の1~3階に中古スマホショップがぎっちり入っている。香港人も中古スマホはここに行けば安い、と言っていた。

場所はモンコック駅から徒歩すぐ。レトロな香港映画の世界観を表現した有名なスターバックスや、スニーカーがたくさん売っているスニーカーストリートなど観光地も近い場所。

とにかく中古スマホショップだらけ。バッテリー交換や防水加工、ガラス面交換・強化などのリペアショップも多い。

オーディオ関連など、その他の電子機器も一部扱っている。

少し怪しい雰囲気だが、全く問題ないし、危なくない。日本人の感覚からすると慣れないが、香港ではこういう雑居ビルがたくさんある。

英語が通じる。基本、現金のみ。クレジットカード支払いも可能な店が多いが、表示金額に3~5%の手数料が加算される。同じiPhoneのモデルでも店によって値段がバラバラ。かなり差があるのでじっくり探そう。

私の目当てはiPhoneSE第3世代かiPhone14の中古品。事前に香港のアップルショップに行って値段を確認してきたが、円安と香港の物価高があり、日本で買うのとほぼ変わらないか香港の方が高いくらいだった。そこで、中古iPhoneを探すことにした。この時のレートは大体1HKドルで17.8円。

安いiPhoneSEシリーズは特に人気らしく、中古でもほとんど在庫が見つからない。全店舗見たが、数台しか見つからなかった上に欲しかった256GBモデルがなかった。先達広場の外側の店よりもなるべく2階などの店の方が値段が安い印象。

対象をiPhone14に絞って、もう一度ビル内を全部見て、買えそうな店舗を探す。1周目で目をつけていた、1店舗だけ異常に安いところで結局購入した。

建物内にエスカレーターがある。

iPhone以外のスマートフォンも多い。

値段表示がされている店舗が多いのでわかりやすい。

香港で中古iPhoneを購入した時に確認した内容。シリアルナンバー、製造国、IMEI番号について。

2階の奥にあるトマトというお店で中古iPhone14を購入。まずは現物確認をお願いしたところ、快諾。椅子も用意してくれた。シリアルナンバーや製造番号、IMEI番号を確認し、apple公式サイトなどで状態を確認する。下記が参考にしたサイト。

中古iPhoneを買うときに気になるIMEI番号って何?IMEI番号から分かること | にこスマ通信

中古のiPhoneを買う前に。シリアルナンバーで確かめるApple公式サイト | ライフハッカー・ジャパン

あなたのiPhoneが製造された国を確認する方法

入念に確認したかったので、15分ほど確認。カメラなども起動して、撮影して手ぶれ補正が壊れていないか、レンズにゴミがないかなど確認。確認中に以前スマホを購入した親子が来店し、なにか相談していた。良いお店で安心した。

値段は5680HKドル。バッテリー残量は100%。店主は交換したどうかまでは保証できない、と言っていたが、外装が少しダメージがあって使用感があるのにバッテリー寿命が100%なのも違和感があるので、おそらくバッテリーは交換されているであろう。念のため、音声も確認したが、スピーカーも生きている。

結局、ここで購入した。値段は5680HKドルで日本円で約101,104円。日本での新品は134,800円。中古iPhoneの販売大手のイオシスのサイトでも値段確認。最低でも120,000円前後だった。

iPhone14 商品一覧│中古スマホ販売の【イオシス】

事前に確認に行った香港のアップルストアでの値段は7,699HKドル。約137,042円。日本で買うより高い!

現金をそんなに持ってきていなかったので、クレジットカードで決済をすることにした。手数料は3%。手数料かかるのきついから値引きして~、とお願いしたら意外とすんなり80ドル値引きしてくれた。なので結果、5600ドル+3%で約102,670円で購入できた。JCBカードが使えず、VISAカードで決済した。日本で見つけるより17,000円ほど安い。そして海外規格なので値段以上の価値がある!

画面保護フィルムとケースをサービスでつけてくれた。さすが中古iPhone屋さんの店主だけあって、フィルムを貼るのが上手すぎて見とれてしまった。あまりの上手さにもはや保護フィルムがついているのかわからないほど。

万が一の連絡をすることもあるので、念のため、お店の名刺などももらっておこう。

【動画】香港で中古iPhoneを買ってみた!

参考リンク

先達広場は1坪の中古携帯ショップが100店舗並ぶ!香港の聖地へ行ってみた| ヒカカク!

【シャッター音消える?!】香港版iPhoneを購入する方法《おすすめ通販3選》 | PARE-KO BLOG [パレコブログ]