Travel Kurarin

古着、ドクターマーチン、沈船ダイビング、海外旅行など雑記ブログ。Ex 観光ガイドブック出版社勤務、JICA海外協力隊 2018-1次隊 ミクロネシア連邦チューク州。月間約8万PV。訪問国は約50カ国。執筆依頼、取材、問合せはコチラ。

埼玉県和光市の 大本山神瀧山清龍寺不動院で護摩修行体験をしてみた!

護摩を体験できるのが面白そうだったので、大本山神瀧山清龍寺不動院(別院清龍寺観音院)の護摩修行に行ってみた。予約は必ず事前確認制。アソビュー経由で予約をした。

護摩行の件当日は10分位前にご来山願います。天地創造の神の化身であられる大日大聖不動明王様を燃え上がる護摩の火の中にご降臨願って行う当山の護摩行とは如何なるものであるか、当山のホームページをご照覧願います。それでは神々と共にお待ちしております。 草々

というメールにて返事がきた。

護摩修行とは

個人様から、企業研修など団体様まで、護摩修行体験
今から46億年前に広大な宇宙の中に人類の住める唯一の星として地球をお造りになり、人類が永遠に生きる環境が出来た後に、人類を誕生させられた天地創造の神が人々をお救いする為に地上に遣わされた天地創造の神の化身が、不動院ご本尊の不動明王様です。修行者の目の前で燃え上がる護摩の火の中に不動明王様をご降臨願って行われる護摩行は人々の願いが叶えられる最高の祈祷の行です。
不動院の護摩のように修行者が直接不動明王様に触れることが出来る護摩は類を見ない貴重な護摩です。

清龍寺不動院の護摩の特徴

結界内の礼盤に上がり、燃え上がる護摩の火の中にご降臨下された不動明王に修行者自身が両手で直接触れ、神々の神秘のパワーを頂くと共に、自分の願いを届ける護摩行は全国でも珍しく、奇跡体験が行われています。

護摩修行 | 護摩、滝行、座禅、納骨なら大本山神瀧山清龍寺不動院/別院清龍寺観音院

実際に大本山神瀧山清龍寺不動院の護摩修行に行ってみた!

現地到着後、階段を登る。

護摩についての解説や、姿を表した神様の写真が貼ってある。

この建物の中で護摩を行う。

隣の建物で着替える。

狛犬が出迎えてくれる。

事務所。着いた時は人がいなくて困った。

控室。ここで着替える。

白装束は貸してもらえる。

護摩の後にはお言葉が書かれた紙がもらえる。

護摩についての解説をまずは読む。

肌着はそのままで良い。夏以外はけっこう寒い。煙の匂いがつくので、要注意。鉢巻も借りられる。

ズボンはそのまま。靴下も履いていて良いらしいが、白だと足の裏が汚れる。

準備完了。

護摩が始まる。アシスタントの方がいて、作業の流れを見ているのが面白かった。護摩についての解説やお話を聞く。正座がしんどかったが、足を崩して良いと先に声をかけてくれた。

願いなどを書いて、後で燃やす。ロシアウクライナ戦争やコロナ禍の世界を想って、世界平和と書いた。

だんだんと火が焚かれていく。自分達の参加者の名前も呼んでくれた。

同行者の様子。

護摩や過去の写真も見せて解説してくれる。

 

火の準備ができたら、一段上がった場所に移動する。やり方を教えてもらって、ゆっくり火に近づく。護摩の火の近くに手を差し出して熱さを感じたらそれを身体に移すことを繰り返す。

護摩のために組まれた木材がどんどん崩れていく。すぐ終わるのかと思っていたが、10分以上は火の前にいさせてくれて、思ったよりも充実した楽しい体験だった。火も想像以上に大きく、迫力があってパワーをもらうことができた。

終わった後は洞窟にも行ける。

中にも入ることができる。

奥まで行ける。

今日はここでお世話になる。

駐車場はない。コインパーキングが徒歩すぐの道路の反対側にある。

他にお客さんはおらず、護摩は貸切だった。

護摩修行体験の基本情報

最新情報はご自身で公式サイトで確認をお願い致します。

護摩修行 | 護摩、滝行、座禅、納骨なら大本山神瀧山清龍寺不動院/別院清龍寺観音院

■ 護摩修行時間帯
午前11時~午後7時の時間帯でお願いしておりますが
一般の方の護摩行ご参加は、午後2時開始とさせて頂いております。

※5名以上の団体様でご希望の場合、午後2時開始以外の時間帯を特別にご希望の場合は、事前にご相談願います。

■ 護摩修行受け入れ人数
お一人様でのご参加から団体様(8名様)までのお申込みをお受け致しております。
但し、お一人様でのご参加の場合、同じ日時での修行を申し込まれた他のご参加の方との同時の修行となる場合もありますので、ご了承願います。

■ 団体様でのお申込み
企業研修など団体様でお申込みの場合は、事前にご希望の日時等をご相談願います。

■ 護摩修行に必要な時間
修行申込者が4人以内の場合、護摩の説明や護摩の智火の頂き方、祈願の仕方 などの説明から始め、不動明王をお迎えする為の密教の儀式を進行する中で護摩木を焚き、修行者が結界に上がり燃え上がる護摩の火の前に座し、祈願しながら護摩修行をして頂きます。
約2時間前後をご予定下さい。

■ 貸与品
白い護摩衣、はちまき
夏場の修行や暑い季節の修行は汗が出ますので、着替えの下着やタオルも各自ご持参願います。

■ 護摩修行(祈祷)料
護摩修行の費用    お一人様で単独希望(撮影等) 1人30,000円

2人まで           1人20,000円

3人以上           1人18,000円
※お1人様でご参加の場合、他のご参加の方と同時の修行となります場合も料金はお1人様20,000円となります。
※自分の護摩行を撮影ご希望の場合は、その時間帯の他のご希望の方のお断りが必要のため、単独での護摩行となり30,000円となります。