5日目のルート
ティラーノ(イタリア)
↓
クール(スイス)
車が罰金になっていた
↓
フルカ峠(スイス)
山越え。絶景だった。途中、道が細くて怖い。
↓
ロイカーバード(スイス)
温泉に入る
↓
ローザンヌ(スイス)
中学時代の友人夫婦の家に宿泊。ワイン飲みすぎてベロベロになる
イタリアのティラーノからベルニナ鉄道でスイスに戻る
6:30頃起床。久しぶりのベッドでぐっすり。もっと寝ていたかった。
駅前。明るくなって街の様子がわかる。ティラーノはイタリアと言えど、かなり田舎。小じんまりした駅と小じんまりした街しかなかった。鉄道会社のマークがイタリアに切り替わってる。
朝ホテルで朝食を取っているときに、ガゼッタ・デッロ・スポルトを見つけた。有名なイタリアのスポーツ新聞だ。ガゼッタ・デッロ・スポルトがピンクの紙なので、日本のサッカー新聞エルゴラッソもピンクの紙を使っているそう。
朝からサッカー好きな二人でテンションが上がる。イタリア語が全く読めないのに読んだふりをして満足。アキが前にオランダの新聞のサッカー面にインタビューが載ったときの話を聞いた。
朝の散歩。イタリアだからジェラートを食べた。1泊2日のイタリア旅行(滞在時間約10時間)
ベルニナ鉄道は箱根登山鉄道と姉妹提携を結んでいるらしい。少し早めに行って駅を散策。9時頃、ベルニナ鉄道に乗車。クールに戻る。
最初の見どころは線路が円形になっていて、ぐるっと高低差を走る部分。
見どころが右にも左にもあるので乗客は左右を行ったり来たり。大慌てで移動する人たちが面白い。自分もそうだったけど。
まさにスイス!という感じの景色を走る。優雅な鉄道旅であった。途中の駅で乗り換え。
13時頃、クール駅に到着。戻ってきた。駐車場に戻ったら、ずっと停めたのがまずかったのか、罰金の通達が。。。
スイスの名所、フルカ峠をドライブ
13:30頃にクールを出発。フルカ峠を越えて、温泉地ロイカーバートに向かう。久しぶりにお風呂に入れることを期待してテンションも上がる。
だんだん標高を上げていくと雪が残っている。7月だというのに溶けていないのね。窓を開けると澄んだ空気が気持ちいい。
フルカ峠は狭い道もあってけっこう怖かった。ぐんぐん標高が上がっているのがわかる。
途中、車を停めて休んだり。散歩をしたり。
峠の頂上から。ここを境に今度は下がっていく。
スイス、ロイカーバート到着
20時15分、やっとロイカーバートに到着。約6時間の移動だったが、景色が素晴らしかったのでそこまで長く感じなかった。
ロイカーバートでは大きな温泉施設に行った。温泉というかスポーツ施設?プールとかもあった。スポーツの合宿地としても有名らしい。
この日はローザンヌにいる中学時代の同級生の家に泊まる予定だったので、あまり遅くなるわけにはいかなかった。けっこう急いで朝から移動。ロイカーバートの温泉も1時間半くらいで出て、ローザンヌに向かった。
ローザンヌへ
確か21時半ごろにローザンヌに到着。随分遅くなってしまった。事前に聞いていた住所ですぐに家はわかった。中学卒業以来、約10年ぶりに会ったけど楽しく話ができた。
この旅行に行く前にフェイスブックにスイスに行くことを書いたところ、同級生が連絡をくれて、お邪魔することに。何年も連絡をとってなかった友人から連絡をもらえると嬉しいよね。移動の疲れもあったんだろうけど、リクヴィルで買ってきたワインとかを飲みまくってたらかなり酔った。
同級生の旦那さんはエンジニアで、留学でローザンヌに来ているそうだ。もともとサッカーをやっていて、全国高校サッカー選手権も出たとか?アキと話が盛り上がっていた。
翌日には同級生と3人でシャモニモンブランに行く予定だったのだが、随分夜遅くまで飲んでいた。みんなは先に寝て、俺と旦那さんだけで最後まで飲んでた。多分25時か26時くらいに就寝。シャワーも借りれたし、ベッドでも寝れた。助かった~。ありがとうございました。お邪魔しました。
(2015/7/2)