探偵はバーにいる、の聖地Bar一慶に行ってみた!海底で寝かせた余市を飲んでみた。【ロケ地】

大泉洋主演の映画「探偵はBARにいる」シリーズ。札幌すすきのを中心とした撮影で、ロケ地がたくさんある。主人公が拠点にしていたバー「ケラーオオハタ」は実在しないが、映画の聖地として2つのバーが存在する。出演していたマスターのお店「SAKE BAR かまえ」と、監修などを行ったマスターのお店「Bar一慶」。今回はBar一慶に行ってみた。

探偵はBARにいる | 海底熟成 | すすきの

https://www.tabirai.net/sightseeing/column/0002347.aspx

場所は雑居ビルの1室。

すすきの駅から歩いて数分。

2階。

エレベーター前に看板がある。

階段を上り、少し奥にある。

まずはインターホンを押す。いきなりドアを開けては行けない。鍵がかかっていて、中からインターホンで案内をして頂き、案内があれば入る。

海底熟成の瓶が並ぶ。

カウンター。フラッシュをしなければ写真撮影OK。

チャージ、タックスなし。

1杯2,000円前後~。

観光客であることを伝えると、余市や島梟など北海道ならではのお酒を出してくれた。

たくさんお酒が並ぶ。

喫煙可能。葉巻も扱っていて、近くのお客さんがオーダーしていた。葉巻が初めてのお客さんに対して丁寧に説明していて、入りやすいお店だなと感じた。

Bar一慶ではお酒を海底成熟させるプロジェクトを行っている。クラウドファンディングも実施中。

過去に色々な海域で試してきたそうで、実際にそのお酒を飲むことができる。

様々なお酒を海底成熟させて、試行錯誤しているそうだ。

余市の飲み比べ。

通常の余市と海底成熟させた余市を飲み比べる。

ラベルの剥がれた跡と付着物。

飲み比べてみると海底の方が、口触りと後味がすこしまろやかで丸くなっている印象だった。

お手洗いにはサインが並ぶ。

探偵はBARにいるの映画ポスターも。

バーのマナーが貼ってあった。

ポスターにはサインも。

ただの落書きかと思ったw

帰りには飴をもらった。