秋田駅観光案内所の無料レンタサイクルでブラウブリッツ秋田の試合を見に行ってみた【自転車、レンタル、ソユースタジアム、アクセス】

自転車でブラウブリッツ秋田の試合を見に行った!

思いつきで北海道の苫小牧から秋田にフェリーで移動した。特に予定を考えていなかったので、たまたま開催されていたサッカーの試合、明治安田生命J2リーグ 第38節 ブラウブリッツ秋田vsFC町田ゼルビアを見に行こうとした。しかし、開催地の秋田のホーム「ソユースタジアム」が駅からけっこう離れていて、バスの本数も少なく、動きにくい。レンタカーは少ないし高い。ドコモ・バイクシェアなどのシェアサイクル業者も秋田には進出していなかった。

調べてみると、秋田駅の観光案内所で自転車レンタルが無料でできる、という記事を見つけた。

秋田市レンタサイクルの再開について | 秋田市観光・イベント情報総合サイト アキタッチ+(プラス)

秋田市観光案内所「レンタサイクル」の貸出を再開します|お知らせ|秋田観光コンベンション協会

レンタサイクルも借りられちゃう - 秋田市観光案内所の口コミ - トリップアドバイザー

しかし、どの記事も1年以上前で更新がない。今でもレンタルしているのかわからなかったので、観光案内所に電話した。

2022年9月現在、レンタサイクルは無料で行っているとのこと。取り置きは不可。台数が少ないので、大人数のグループだと借りれない場合があるとのこと。借りたい旨を伝えて、とりあえず、秋田駅の改札前の観光案内所に向かう。

秋田市外在住の場合、レンタサイクルが無料

休憩スペースも夜遅くまで空いていて助かる。カウンターは19時まで。

身分証明書の提出確認が必要。

カウンターで自転車レンタルを希望を伝える。書類に必要事項を記入し、身分証明書確認をする。注意事項を口頭で聞いて、鍵と書類を受け取り、駐輪場に自力で移動する。

9月の利用可能時間は朝9時~夕方18時30分まで。

秋田駅周辺は駐輪禁止のエリアが多いので、要注意。レンタサイクルはフォンテAKITA裏の秋田市公営駐車場内にある。

入り口を入って地下へ。

案内看板あり。

もともとは車道だったようで、一瞬びっくりするがここを降りる。

管理人さんは不在でも、レンタルで借りた鍵で自転車は使える。

レンタサイクルは全部でおそらく8台くらい?

普通のママチャリで、ギアはなし。前後にカゴ、荷物置きあり。

秋田レンタサイクルのステッカーが貼られている。

カゴにも大きく掲示があるので、へたな場所には停められない。駐禁は罰則があるので、要注意。

秋田駅からソユースタジアムまで自転車で移動

バスだと30分程度かかるソユースタジアム。バスの本数が少なく、さらにナイターゲームだと行くのも帰るのも一苦労。

行ってみると多くの人が車で来場している印象だった。

ソユースタジアムのある秋田市八橋運動公園には駐輪場がある。スタジアム正面で使いやすい。無料。

当日券を購入。2,400円。クレジットカード利用ができた。バックスタンド自由席で観戦。

天気が良くて気持ちの良い日だった。

けっこう古いスタジアムで、トイレは和式が多かった。コンコースではまわれないので、各カテゴリーごとに入場口が異なる。再入場可能。

公式サイトには案内がなかったが、意外とスタジアム周辺には喫煙所が数か所あった。

試合は良いゲーム展開で、ブラウブリッツ秋田の勝利。久しぶりのホームでの勝ち点だったようで、サポーターも盛り上がっていた。

youtu.be

印象的だったのは、ブラウブリッツ秋田はスローインをほぼロングスローでエリア内に入れようとしていた。ボールボーイが少ない。地元の中学生?が体操着でボランティアスタッフを頑張っていた。スタジアムMCとサポーターの掛け合いがJ1ではなかなか見れないので素敵。後半最後に出場した町田の鄭大世のフィジカル、ポストプレーはやはり強かった。川崎時代は大好きな選手の一人だったな。彼の応援歌はTRAIN-TRAINだった。

スタジアム周辺には秋田名物のアイス売り「ババヘラ」のブラウブリッツ秋田限定カラーが販売されていた。ご当地名物なので食べる。

秋田駅の改札まで、アウェイサポーターへの感謝。こういった配慮が素敵だ。