エアウィーブが1年でヘタったので保証期間の無料交換を依頼してみた【評判、へたり、へこみ、復活】

敷き布団マットのエアウィーブが1年でへこんだので、無料で交換してもらった

約1年前に購入したエアウィーブ。新品で楽天市場で購入。腰のあたりが凹んでしまったので無料交換を依頼してみた。

https://sleep.airweave.jp/ext/hoshou.html

新品のエアウィーブは無料保証期間がついている。私が購入したのは3年保証。

まずは楽天市場から問い合わせて、保証期間無料交換を依頼

手続き方法がわからなかった。電話などでも問い合わせ窓口があったが、とりあえず楽天市場から問い合わせをした。

数時間後にすぐ返事が返ってきた。まずは電話で問い合わせて相談する必要があるらしい。最初から電話してもよかったのか。

次の日電話してみると、下記のことを聞かれた。

  • 保証書の番号
  • 購入日や購入場所
  • 使用状況(どういう寝方をしているか、どれくらいの時間寝ているか、電気毛布などの電化製品と併用しているか、など)
  • へたり、交換希望の理由

まずは空き箱を自宅に無料で送ってくれるので、それにエアウィーブを入れて、返送する。返送時も送料は無料。箱の到着に数日かかった。

自分の手で押してみて、たしかにへこんでいると思うのだが、検査でどうなるか不安だったので正直に今の感覚などを電話で伝えてみると、よほどのことがない限りは少しでもへたりがあると交換してくれるそうだ。およそ、交換完了まで1ヶ月かかる。

amazonや楽天での購入は保証書に何も記載がない。

空き箱が到着したのでエアウィーブを返送

カバーは返送不要、とのことなので外して洗った。

空き箱の中には返送用の着払い伝票とエアウィーブを入れる大きなビニール袋が入っていた。

返送時は集荷依頼で無料返送なのでお金もかからないし、手間も少ない。

返送後、約3週間で電話連絡がきた。

電話で、検査後、へたりが確認できたので新品に交換できる、とのこと。着荷日の確認をして、配送手配をしてくれた。

へこんだエアウィーブを保証期間内に無料交換できた!

新品が到着。

カバーは返送していないのでマットのみ。カバーを返送してもカバーは交換されない。

こんなに良い寝心地だっけ?と思うほどへたりがなくなっている。

エアウィーブ素晴らしい!無料交換できたので、新品で買って良かった。

カバーを戻す。どっちが頭なのかわからなかったが寝てみると硬さがわかった。

問い合わせから交換完了まで1ヶ月かかった。