Travel Kurarin

古着、ドクターマーチン、沈船ダイビング、海外旅行など雑記ブログ。Ex 観光ガイドブック出版社勤務、JICA海外協力隊 2018-1次隊 ミクロネシア連邦チューク州。月間約8万PV。訪問国は約50カ国。執筆依頼、取材、問合せはコチラ。

野生のイルカと一緒に泳いだ【ジープ島、フォノム島、チューク、ドルフィンスイム】

チュークの海にはイルカが住んでる!

f:id:kurakurakurarin1991:20190916085125j:plain

チュークの環礁の中には、ミナミハンドウイルカとハシナガイルカの2種類が住んでいる。海が凪いでいて、風がなければけっこう簡単に見つかる。イルカと一緒に泳ぐ、ドルフィンスイムが人気のアクティビティの1つだ。イルカを目的に来るなら夏がおすすめ。冬は風が強い日が多いので、夏の方がイルカは見つけやすい。ただし、夏でも低気圧などで風が強い日もあるので確実ではない。野生のイルカと泳ぐのは天気に左右されることを理解しておこう。

ジープ島からイルカが見えることも?

f:id:kurakurakurarin1991:20200208154033j:plain

何度か、ジープ島やフォノム島の島からイルカの背びれが見えたことはあった。ダイビングの水面休憩中に見つけたり、とにかく風がなければ意外と見つかる。でもイルカが遠かったり、見つけてから島から海に入って追いかけても追いつけなかったこともあった。

フォノム島の目の前にイルカが来てくれた!

f:id:kurakurakurarin1991:20190916085144j:plain

今回、フォノム島に滞在したときに、本島から船でフォノム島に着くと、すぐそこにイルカの群れが!もう島の目の前。大急ぎで荷物を船からおろして、ダッシュで海に入る。これは奇跡。人懐っこいグループで、ずっと一緒に遊んでくれた。しかも俺一人だけ。何度か移動したり、行ったり来たりしてたけど、ほとんど水面近くで一緒に泳ぐことができた。1年間チュークにいて、ここまで一緒に泳げたのは初めてだった。とっても嬉しかった。

f:id:kurakurakurarin1991:20190916085149j:plain

全然逃げない。さすがに触ろうとすると嫌がって逃げるけど、一緒に泳ぐぶんには「どうぞ」って感じで周りを一緒に泳いでくれる。

ドルフィンスイムの動画

今回、ゴープロで撮影した動画をまとめました。広角レンズで撮影していてこの近さは実際どれくらい近いかわかりますか!?もう目の前なんですよ。手ブレしてないように見えますが、シュノーケルなしの水泳スタイルでゴープロ4なので、泳ぐ技術でかなりカバーしています(笑)我ながら上手くできた。

www.youtube.com

 

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村