実際に行ってみた!ロサンゼルスの古着屋13店舗おすすめまとめ【スリフトショップ、ビンテージ、買い付け、LA、メルローズアベニュー、安い、値段、評判、ビンテージ、雑貨、アンティーク、ヨーロッパ、アメカジ、アクセサリー、マップ、おすすめ、メンズ、レディース】

ロサンゼルスで古着屋、スリフトショップを巡る!

f:id:kurakurakurarin1991:20190201155139j:plain

ロスアンゼルスの古着屋をまわったまとめ。アメリカでは古着屋を表す「Vintage shop」も良いが、日本でいうガラクタが適当に売られているリサイクルショップのような「スリフトショップ(Thlift shop)」も面白い。「Vintage shop」は日本のザ・古着屋のイメージ。高いビンテージが揃っているお店が多い印象だ。対して、「スリフトショップ(Thlift shop)」は雑多なお店が多く、安価で適当に売っているお店もあるので、古着も雑貨も掘り出し物が見つかることがある。

ロスアンゼルスの古着屋をまわるとなると、範囲は広い。移動手段はウーバーや地下鉄などを使って効率よく回りたい。そのためにやはり、ガイドブックは1冊あった方が便利だ。古着に関する情報もいくつか載っている。

大きくエリアを分けると、ハリウッド地区、サンタモニカ地区、ロングビーチ地区の古着屋を回った。ロスアンゼルスには他にもたくさんの古着屋があるが、これらの地区は店舗が通りにまとまっていてまわりやすかった。

ラモーンズのお墓参りとロスアンゼルスの旅行記はこちら

「ラモーンズ」で巡るロスアンゼルス観光案内- Travel Kurarin

18/02 ロスアンゼルス カテゴリーの記事一覧 - Travel Kurarin

ハリウッド地区の古着屋

Mister Freedom

f:id:kurakurakurarin1991:20190201155211j:plain

ロスアンゼルスの古着屋で、有名なMister Freedom。

ガイドブックにも載っているお店だ。店内にはビンテージの服がたくさん並んでいて、値段はビンテージ相応の少し高め。

f:id:kurakurakurarin1991:20190201155201j:plain

珍しいデザインや古くてかっこいい服がたくさんあった。店員さんも優しくて、自由に見せてくれた。質の高いビンテージが揃うお店。一方で、安い古着はほとんどなかった。メンズが多い印象。革ジャン、ジーンズ、Tシャツなどなんでも置いてあるお店。

f:id:kurakurakurarin1991:20190201155152j:plain

ちなみに、近くにある、MILKというアイスクリーム屋さんがとても美味しい。

f:id:kurakurakurarin1991:20190201155221j:plain

歩いていける距離なので近くに来たらここもおすすめ。

f:id:kurakurakurarin1991:20190201155239j:plain

American Rag South La Brea Ave(アメリカンラグ)

f:id:kurakurakurarin1991:20190201155314j:plain

前述のFREEDOMから歩いても行ける距離にある通り、South La Brea Ave にも古着屋やセレクトショップが並んでいる。

通りの中心にあるAMERICAN RAGの周辺をぶらぶら歩くだけでいくつかお店を見ることができるだろう。

f:id:kurakurakurarin1991:20190201155324j:plainAMERICAN RAG CIEはセレクトショップと古着屋が一緒になっていて、センスが良い。古着だけでなく、雑貨も多く、お店も広くて商品も多いので見ていて楽しい。古着の質や値段は幅広く、中にはセールコーナーなど、安価な古着もあった。

Baffalo vintage(バッファロー ビンテージ)

f:id:kurakurakurarin1991:20190201155304j:plain

AMERICAN RAG CIEの向かいにあったBaffalo vintageは安い古着屋。

f:id:kurakurakurarin1991:20190201155255j:plain

オフハウスやキングファミリーみたいな感じ。高い古着はない代わりに、10ドル程度の古着が大量に売られている。安さ重視なら狙い目のお店かも。

ダウンタウン、リトルトーキョー周辺の古着屋

POP KILLER(ポップキラー)

f:id:kurakurakurarin1991:20190201155341j:plain

ダウンタウンのリトルトーキョーにあるPOP KILLERは小さいお店ながら古着の質が良かった。

古着屋というより雑貨屋でヴィレッジヴァンガードのようなお店だ。ビンテージではないので、値段も良心的。ライダースの革ジャンや古いジャンパー、ジャージなどが個人的に気に入った。サイズも日本人に合うものが多く、ここで俺はジャンパーを購入した。古着の商品数は少ないし、周辺には古着屋が集まっているわけではないが、リトルトーキョーの近くにはダウンタウンの観光地や、リノベーションカフェなども多いのでそれらとセットで遊びに行こう。

メルローズアベニューの古着屋

f:id:kurakurakurarin1991:20190201120121j:plain

有名なファッションストリート。この通りにはひたすらファッション関連のお店が並んでいる。JETRAGとPINKSがある通りの交差点からメルローズアベニューに入り、西に向かってずっと歩くとメルローズアベニューは全体的に見れる。いくつか古着屋があるのでぶらぶら見て回ろう。

JET RAG(ジェットラグ)

f:id:kurakurakurarin1991:20190201155359j:plain

有名な古着屋JETRAG。とにかく店舗がでかい。ジェットラグは時差ボケのこと。

商品数はかなりある。見ているだけで時間がかかる。しかも2階もある。

f:id:kurakurakurarin1991:20190201155104j:plain

メンズ、レディーズ、キッズまでなんでもそろっている。商品数はこの記事で紹介している古着屋の中では随一。ありとあらゆる古着や小物が売っている。もし、時間がなくて古着屋をたくさん回る時間がない人は、とにかくこのお店だけでも行ってみると面白いと思う。セールコーナーもあった。

f:id:kurakurakurarin1991:20190201155129j:plain値段は全体的に高くなくて、数千円で買えるものが多かった。日曜日は1ドルセールなどもしているらしい。ファッションで有名なメルローズアベニューの近くにあるので、観光ついでにここは必見。

f:id:kurakurakurarin1991:20190201155350j:plain

近くには定番のホットドッグPINKSもある。ただし、いつも大行列なので注意。同行者が入れば並んでいる間に交代で古着を見に行くのがいいな。

SLOW(スロー)

f:id:kurakurakurarin1991:20190201120232j:plain

メルローズアベニューの中でも一番気に入ったのはSLOWというお店。

サイズが日本人向けで、値段も高くなかった。

f:id:kurakurakurarin1991:20190201120217j:plain

藤の花?がかかった店内のレイアウトもかわいい。レディースメインの印象だが、メンズも揃っている。レトロなファッションをベースに古着が揃っていて、随分長居してしまったお店だ。

Chuck's Vintage(チャック ビンテージ)

f:id:kurakurakurarin1991:20190201120412j:plain

チャックビンテージは休みだった。

f:id:kurakurakurarin1991:20190201120358j:plain

メルローズアベニューには他にも有名な古着屋、Chuck's VintageやTシャツだけを扱うお店、日本のセカンドストリートなどもあった。

ロスアンゼルスのセカンドストリートなど、他にも面白い古着屋がたくさんある。

f:id:kurakurakurarin1991:20190201120243j:plain

セカンドストリートは日本の店舗とあまり変わらない印象だったが、やはり売っているのはアメリカでの古着。探すと良いものもいくつか見つかった。ただし、デザインなどは最近のものが多い。

f:id:kurakurakurarin1991:20190201120141j:plain

通りにはドクターマーチンのお店もある。かなり品揃えがよかった。日本では見たことのないモデルもあって、好きな人はここも行く価値あり。

f:id:kurakurakurarin1991:20190201120255j:plain

古着屋が立ち並ぶ。どこに入っても楽しい。

f:id:kurakurakurarin1991:20190201120340j:plain

Tシャツだけを売っているお店。古着のTシャツと新品のTシャツ、両方を扱っていた。バンドTシャツも豊富な品ぞろえだった。 

サンタモニカ地区の古着屋

f:id:kurakurakurarin1991:20190201120443j:plain

サンタモニカはルート66の最終地点。観光の定番の場所でもある。この街にはバイクシェアやシェアキックボードなどもあるので、それらを活用してスムーズにまわろう。ロスアンゼルスの中心街からは地下鉄でアクセスできる。

f:id:kurakurakurarin1991:20190201120719j:plain観光のメインとなっているのは海岸沿いだが、地下鉄の駅がある陸側はけっこう繁華街で、ショッピングモールなども多い。広いエリアだが古着屋もいくつかあって、後述のGOODWILL周辺を適当に歩いているだけでもいくつか見つかる。

GOODWILL(グッドウィル)

f:id:kurakurakurarin1991:20190201120641j:plain

サンタモニカで気に入ったのはスリフトショップのGOODWILL。

店内は広く、10~30ドル程度の商品がたくさん並んでいる。

f:id:kurakurakurarin1991:20190201120654j:plain

古着の数も多く、特に安いTシャツが多かった。スリフトショップだけあって、値段も質もぐちゃぐちゃ。ガラクタも売っていて見ていて楽しかった。

f:id:kurakurakurarin1991:20190201120709j:plain

昔のスーツケースも売っている。かっこいいけど、要らないね(笑)。このGOODWILLの周辺を歩いていればいくつかの古着屋を見つけることができる。

CrossRoads(クロスローズ)

f:id:kurakurakurarin1991:20190201120525j:plain

Crossroads。リサイクルショップなので値段も安くてよかった。

f:id:kurakurakurarin1991:20190201120455j:plain

品揃えもまぁまぁ多い。メンズレディース両方あった。

f:id:kurakurakurarin1991:20190201120512j:plain

Poloのシャツが7.5ドル。別にビンテージとかではないけど、サイズが合ったので購入。

【閉店】WasteLand(ウェイストランド)

f:id:kurakurakurarin1991:20190201120536j:plain

チェーン店のWasteLandはレディースが多かった。

f:id:kurakurakurarin1991:20190201120624j:plain

古着、ビンテージ、というよりはスタイリッシュな服のUSEDが多かったかな。

f:id:kurakurakurarin1991:20190201120601j:plain

靴もたくさん。

古着屋が立ち並ぶロングビーチのスリフトショップ通り

f:id:kurakurakurarin1991:20190201155138j:plain

ロングビーチにはスリフトショップが並んでいる通りがある。それがEast 4th street。狭い範囲にずらっと並んでいる。全て同じ通りにあるので、各店舗の地図は割愛。

Assistance League Thrift Shop(アシスタンス リーグ スリフトショップ)

f:id:kurakurakurarin1991:20190201120813j:plain

古着屋やスリフトショップが集まっている辺りの端に位置するのがAssistance League Thrift Shop。ここも近所のおばちゃんがゆっくり運営しているようなお店でよかった。

場所はグーグルマップ参照。ここに行けば周辺は全部古着屋とスリフトショップだ。

f:id:kurakurakurarin1991:20190201120841j:plain

店内はあまり整頓されておらず、かなり適当に商品がおかれている。宝探し感があって楽しい!古着よりも雑貨がメイン。

f:id:kurakurakurarin1991:20190201120903j:plain

ビンテージの牛乳ビン、古いお菓子の型、エコバック、Tシャツなどを買った。値段は各1~20ドル程度。スリフトショップは値段が安いのが嬉しい。

f:id:kurakurakurarin1991:20190201120825j:plain

古い雑誌やレコードもたくさんあった。

f:id:kurakurakurarin1991:20190201121231j:plain

この通りは他にもたくさんのスリフトストアと古着屋が並ぶ。端から見ていくとお店が多くてけっこう時間がかかる。でもガラクタや雑貨好きにはとてもおすすめだ。

f:id:kurakurakurarin1991:20190201121404j:plain

スリフトショップでは古着屋にはないようなお宝に出会える可能性がある。

f:id:kurakurakurarin1991:20190201121459j:plain

中には本当にガラクタばっかり売っているお店もあった。

f:id:kurakurakurarin1991:20190201121626j:plain

面白くて雑貨をいくつか買った。

f:id:kurakurakurarin1991:20190201121832j:plain

スリフトショップに並んでリサイクルショップや古着屋もいくつかある。

f:id:kurakurakurarin1991:20190201121944j:plain

値段が高いお店もあったが、安価なお店の方が多かった。

f:id:kurakurakurarin1991:20190201121054j:plain

予想よりもお店の数が多く、時間が足りなくて全部しっかり見ることができなかったのが心残り。

f:id:kurakurakurarin1991:20190201121143j:plain

レディース専門の古着屋もあった。 

f:id:kurakurakurarin1991:20190201121745j:plain

Goldie's On 4th。この通りの名前だ。

f:id:kurakurakurarin1991:20190201122035j:plain

小物も充実している。

ロングビーチは古着屋とスリフトショップがたくさん!

f:id:kurakurakurarin1991:20190201121957j:plain

とにかく古着だらけ。時間がないなら、こことメルローズ・アベニューだけでも十分楽しめるだろう。

f:id:kurakurakurarin1991:20190201122132j:plain

通りの片側が全部古着屋とスリフトショップで埋まっている。

f:id:kurakurakurarin1991:20190201155301j:plain

f:id:kurakurakurarin1991:20190201155238j:plain

f:id:kurakurakurarin1991:20190201155250j:plain

f:id:kurakurakurarin1991:20190201155238j:plain

一軒一軒見ていると時間が足りない。。。 

f:id:kurakurakurarin1991:20190201155207j:plain

路上ではアロハシャツが安売りされていた。

f:id:kurakurakurarin1991:20190201155155j:plain

f:id:kurakurakurarin1991:20190201121000j:plain

f:id:kurakurakurarin1991:20190201120942j:plain

買うか迷ったフライトバッグ。かわいい。50ドルくらいだったかな。この時に比べると物価も円安もあって、とんでもなく値段が変わってしまった。あの時、欲しい物は全部買っておくべきだったな(笑)

f:id:kurakurakurarin1991:20190201121017j:plain

レトロなデザインのTシャツ。26ドル。残念ながらサイズが合わなかった。。。

ロスアンゼルスでの移動はウーバーとリフト

ロスアンゼルスは意外と広い。俺はウーバーとリフトを使い分けて移動した。これらのタクシーアプリを使う時も、グーグルマップでバス路線などを調べる時も、現地のSIMカードがあれば便利。俺は日本から事前に買って行ったので到着してすぐ使えて、時間のロスもなかった。値段も別に高くないし、日本から買っていくのはオススメ。

ロスアンゼルスでは好きなパンクロックバンド、ラモーンズのお墓参りもしました。

kurakurakurarin.hatenablog.com

あー、またロスアンゼルスで古着屋めぐりしたい!