駒ヶ根訓練所 10週目【JOCV、青年海外協力隊、JICA】

月曜日。朝、「オリジナルTシャツをつくりたい」と相談された。遊び半分で、イラストを書いてみたらそれがとてもウケて、このまま俺のデザインですすむことになった。

急いでやらないと間に合わないので、慌てて入稿データを作ったり。火曜までの二日間はそればっかりやっていた。献身的な二人がいたからこそ、助かった。

 

火曜日。昨日と同じようにずっとTシャツとステッカー作り。

この日は俺の誕生日で、朝から寝るまで、さらに数日後まで「誕生日おめでとう」とたくさんの人に言われた。こんなに沢山の人から祝ってもらえたのは人生で初めて。

食べれないほどのお菓子とコカ・コーラをもらった。嬉しいけれど、食べきれないからみんなに配った。みんな喜んでくれた。壮行会でやるバンドの練習があったり、Tシャツの打ち合わせをしたり、バタバタした1日だった。

 

水曜日。皇太子殿下のご接見のために東京へ。詳細はSNSに記載できないルールになっている。俺はミクロネシア派遣の代表になっていたので、お話することができた。とても貴重な経験だった。自分が、日本の公人として派遣されるということが身に沁みてわかった。どんな授業よりも印象に残った。行き帰りはずっとバスで疲れた。雨だったし。

f:id:kurakurakurarin1991:20180606201631j:plain

 

木曜日。語学と自習。みんな、荷物の整理を始めていた。明日が最終試験なので、この日の夜はみんな大人しかった。

f:id:kurakurakurarin1991:20180608232947j:image

 

金曜日。最終試験。午前と午後、筆記、リスニング、口頭試験だった。終わったあとはみんな開放感があって、飲みに行っているひとが多かった。欠食が多くて、ちょっと悲しかった。

 

届いたTシャツとステッカーを売った。喜んでくれる時は嬉しいけれど、やっぱりこういう押し売りみたいのがすごく苦手。営業のときにも相手が微妙、だと思っているものを売りつけるのがすごくつらかった。今回も、欲しいと思ってくれている人に買ってもらえるのはすごく嬉しい。スムーズに取引できる。でもうーん、って人にどうですか、と薦めるのはやっぱり苦手だなぁ。しかも今回、自分が作ったものだし笑

f:id:kurakurakurarin1991:20180608233018j:image

f:id:kurakurakurarin1991:20180608233028j:image

 

土曜日。朝、思いつきでgoproで朝の活動を撮影してみた。タイムラプス風にするとすごく面白い。 

 

youtu.be

 

 

午前は語学授業。テストの結果が返ってきた。入所当時の結果と比べるとほぼ変わらなかったが、テストの結果なんてそんなもんだろう。自信はついたし、良し。今日は英語でゲームをした。

f:id:kurakurakurarin1991:20180609224403j:image

 

昼には壮行会バンドの練習。初めて管楽器とバンドをしたが、わくわくする。音色がキレイ。

f:id:kurakurakurarin1991:20180609224355j:image

午後はずっと調査手法。河辺さんの講座は面白かった。発表の準備をした。

 

夜、駒ヶ根駅近くのバーでウィスキーを飲んだ。駒ヶ根にある、マルスウィスキーのツインアルプスを飲んだ。甘くなくて、美味しかった。

f:id:kurakurakurarin1991:20180609224413j:image

 

日曜日。最後の週末。ほぼ全員の訓練生が外に出ていた。俺らは有志で家族村のバーベキューへ。すべて持ち込み。

 

f:id:kurakurakurarin1991:20180611162738j:image

f:id:kurakurakurarin1991:20180611162731j:image

 あいにくの雨だったけど、他の班もいて楽しかった。樽生ビールが美味しかった。久しぶりに食べる、焼き肉も美味しかった。

 

夜は班の飲み会。全員集合で、楽しかった。