iOS11になって動かなくなった32bitのアプリのデータを吸い出す【iPhone】

iOS11になって動かなくなった32bitのアプリのデータを吸い出す

iOS11以降に動かなくなった32bitのアプリのデータをバックアップデータから吸い出した。

iPhone水没からバックアップデータを復元したところ、32bitアプリが起動できない

時系列順に書くと

1、iPhone SE(iOS10)が水没

2、非正規の修理店(スマホスピタル)に持っていく

3、基盤を乾かしてもらって、画面を交換したがうまく動かない。修理不可判定

4、中身の基盤はなんとか生きていたので画面は動かないがパソコンでバックアップをとることに成功

5、新しいiPhoneSEにバックアップデータを移す

6、新しいiPhoneは新規起動のため、最新のiOS11をダウンロードして起動

7、新しいiPhoneにバックアップデータを復元

8、iOS11なので32bitのアプリが動かない

9、動かなくなったアプリの中で、どうしてもデータ復元をしたかったアプリがある。パスワードをかけるタイプの隠しフォルダアプリで、中には人に見られたくないデータやクレジットカード番号や会員登録のパスワードなどの記録が残っていた

10、iPhoneの画面ミラーリングなど試すも、古いiPhoneは画面が壊れているので無理

11、新しいiPhoneのダウングレードも不可

という感じで、どうしても32ビットアプリを起動するために方法を考えた。

32bitアプリの復元のために考えた方法

  • 水没した古いiPhoneを修理

修理できたとしても1,2万円かかる。しかも操作できる保証はない

  • iOS10以前のiPhoneにバックアップデータを復元

実際にiOS10のiPhone5Sに復元を試みたが「 iPhoneがコンピュータから取り外されたため、iPhoneをバックアップできませんでした」というメッセージで復元不可。ネットで調べた方法(iTunesの設定やバックアップデータの削除)など全てやってみるが復元不可

パソコンのアプリケーションで復元できた

そこで調べてたどり着いたのがこのパソコンのアプリケーション。IMobieのPhoneRescue。

https://www.imobie.jp/phonerescue/ios-data-recovery.htm

 

バックアップデータがパソコン内にあることが条件だがアプリ内のキャッシュまですべて復元ができた。復元するには有料会員になる必要があるが、約5000円。大事なデータが取り出せたことを考えると安い出費だ。

 

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村