Travel Kurarin

古着、ドクターマーチン、沈船ダイビング、海外旅行など雑記ブログ。Ex 観光ガイドブック出版社勤務、JICA海外協力隊 2018-1次隊 ミクロネシア連邦チューク州。月間約8万PV。訪問国は約50カ国。執筆依頼、取材、問合せはコチラ。

イランの旅 1日目【テヘラン、イランのSIMカード、イラン アライバルビザ、テヘラン空港から市内へ、カウチサーフィン】

ターキッシュエアラインズで日本からイラン、テヘランへ

成田空港からターキッシュエアラインズでイランのテヘランへ。初めて乗った。日本人CAさんはいなくて、日本語は片言だが優しい食事はまぁまぁ。やたらオムレツが出た。

イスタンブールで乗り継ぎ

イスタンブールで約6時間のトランジット。プライオリティパスの使えるラウンジでぐっすり寝た。シャワーもあったけど入らなかった。

ターキッシュエアラインズでイスタンブール経由の場合、無料で市内ツアーに参加できる。トランジットツアーに参加しようと思っていたけど、朝早すぎてやっていないし、市内に出るにはちょっと時間が足りない。空港に戻れる電車の始発もないし。結局、ずっと空港にいた。

イスタンブールからテヘランは約3時間のフライト。

イラン、テヘランに到着、イランのアライバルビザ

テヘランではアライバルビザを申請。イランのアライバルビザについて詳しくは下記記事参照。

www.kurakurakurarin.com

入国審査のときに別の日本人と会った。

テヘランの空港での両替は1箇所のみやっていた。後にわかるが、市内の両替よりレートが良いので空港でなるべく替えるほうがよさそう。しかし、俺のときは現金がないと言って10000円しか両替してくれなかった。

メトロで市内にいこうとするも、やっていない。バスも探したけど、市内は経由しないと言われ、結局タクシーで。だったら最初から日本人の人と一緒に乗ればよかった。

空港の到着ロビーにはSIMカードが販売されている。SIMはイランセルを購入。電波が良い、田舎でもつながるということだった。金額は写真の通り。係員がいない時間帯は買うことができず、しばらく待った。アクティベート手続きはブースの人にお願いしたところ、すぐやってくれた。ブースで購入し、その場でアクティベートをしてもらい、約1時間30分後にアクティベートが成功、その後ずっとネットに繋げている。

テヘランの宿はカウチサーフィンで探した。来てわかったことだけど、カウチサーフィンはイランでは規制で見れない。VPNつかってわざわざやっているくらいだからみんな信頼できるのかも。

タクシーでエマームホメイニ広場へ。そこから地下鉄。チケットは手売りで、窓口は1つ。大混雑だ。改札近くの警備員に聞いたら無料で改札通してくれた笑

乗り換えをして、ホストの最寄りへ。電車は男女で車両が別れている。最寄りからタクシーを探して、ホスト宅へ。この時、物価がいまいちわからなくて(桁多すぎ)10倍以上の値段でぼったくられた笑

具合悪くて頭まわってなかったな、、、、

ホストに連絡して、迎えにきてもらった。シャビンさん。建築家。奥さんはオロンさん。フリーランスのデザイナー。猫2匹買ってる。テヘランの中部。(北部が富裕層、南部が下町)で、2LDKマンションで月700ドルくらい家賃だって。

到着直後、緊張がほぐれたのか鼻血が止まらなくて困った。この日、スコットランドからもう一人、カウチサーファーがいた。シャビンが煮込みご飯みたいのをつくってくれたのでそれを食べて、シャワーを浴びる。暑いくらい暖かいシャワーだ。

かなり具合が悪かったのでみんなには謝って先に就寝。シャビンの個室を使わせてくれて、ぐっすり寝れた。しかも客人用の布団だ。家にはWi-Fiがあるし、きれいな家だし、けっこう裕福な家庭なんだろう。

今回、カウチサーフィンを初めて宿泊者側で使ったが、けっこう気を使う。トイレとかシャワーとか、冷蔵庫など。あと、英語でのコミュニケーションが難しい。。。お互い片言だと全然うまくいかない。あとは朝と夜と、時間がうまく使えない。出たい時に家を出れないし、帰りたいときに帰れない。家の立地も大事。普通に考えて、一般人の家なので観光地からは少し遠い。今回は最寄り駅までタクシーだった。