Travel Kurarin

旅行ガイドブック出版社サラリーマンの旅のメモと青年海外協力隊(2018年1次隊、ミクロネシア連邦チューク州 観光)のメモ

インドネシア 9日目 ギリ島→ロンボク島

9:00.11:00
に二本潜った

急いでバスターミナルに向かうとマタラム行きのジョイントチケットがあった。しかも出発もすぐで助かった。マタラムまで90000ルピア。

ローカルな船に乗ってバンサル港へ。みずほさんのアドバイス通り、悪質なガイドがたくさんいた。

バンサル港の海はすごい汚い。この差はいったい?

バスチケットにはロンボクカフェで待ち合わせ、と書いてあったのでとりあえずそこまで行った。

うっかり、適当な人にチケットを渡してしまったがそいつが俺が運転して連れてってやるから200000ルピア出せとか言ってくる。結局、バスに乗れたからよかったが気をつければよかった。

1時間位待ったらワゴンが来て、みんな乗り込む。行き先を叫んでくれるからわかりやすい。

ロンボクは雨だった

1時間くらいでマタラムモールに着いた。フットサルコートがあった。

隣のルビーで買い物。こちらの方が安かった。

歩いて宿に向かう。途中スポーツショップがあったが、気に入ったユニフォームはなかった

宿はとても綺麗だった。受付も英語ができて、とてもよかった。みずほさんに予約してもらったプトライン。100000で個室で水シャワーだったが十分。

明日のタクシーも予約できた。

みずほさんが迎えに来てくれて、あゆみさんと3人でロンボク料理。辛いチキンが美味しかった。

 

そのあとは喫茶店に移動。電子シーシャで遊んでる人たちがいて、見て爆笑してた

コンビニでアイス食べてタクシーで帰った。