2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イランの旅 9日目【タブリーズ、マークー、バス移動】

なかなか朝起きれず、8:00くらいに起床。部屋を片付けて、さっさとチェックアウトする。ホテルに預けていたパスポートは無事戻ってきた。 タブリーズの市内からバスターミナルへ 市バスターミナルで104番のバスに乗り込む。ペルシャ語の数字を覚えてよかった…

イランの旅 8日目【タブリーズ、バザール、モスク、お祈り、サッカーユニフォーム】

外の車の音がうるさかったり、少し肌寒かったりで何度か起きた。かたいベッドで腰が痛い。それでも眠気には勝てず、ずいぶん寝てしまった。目覚ましをかけなかったら起きたのは10:30だった。部屋ですこしダラダラして、出発。タブリーズの街をぐるーっと回っ…

イランの旅 7日目【テヘラン、タブリーズ、バス移動、バザール】

ヤズドからテヘランにバスで移動 朝4時半くらいに起こされた。テヘランについた。 バスターミナルに着くと思っていたらアザディ広場に着いた。タクシーがよってくる。あたりは暗い。ここがインドだったら怖いけど、イランは大丈夫。 とりあえずタブリーズに…

イランの旅 6日目【エスファハーン、ヤズド、バス移動、ゾロアスター教寺院、マスジェデ・ジャーメ、鳥葬場(沈黙の塔)】

朝7時起床。部屋の片付け、仕事、朝食をとる・朝食のナンを3枚、ビニール袋に入れて持っていくことにした。 3泊分の精算。バザールで雑貨買いすぎてもうリアルがなかったのでUSドルで支払い。3泊で75ドル。 エスファハーンからヤズドへバスで移動 ヤズドに行…

イランの旅 5日目【イスファハン、マスジェデ・ジャーメ、バザール、アーリーガープー宮殿、マスジェデ・エマーム、マスジェデ・シェイフ・ロトゥフォッラー】

起床、ホテルで朝食。相変わらずパサパサのチャパティ。紅茶がおいしい。今日はオレンジジュースがあった。この日は少し雨 軽く仕事をしてから出発。 マスジェデ・ジャーメ エマーム広場を通ってバザールを通って、マスジェデ・ジャーメに向かう。歩くとけっ…

インドネシア10日目 ギリトラワンガン、ロンボク島

9:00.11:00に二本潜った 急いでバスターミナルに向かうとマタラム行きのジョイントチケットがあった。しかも出発もすぐで助かった。マタラムまで90000ルピア。 ローカルな船に乗ってバンサル港へ。みずほさんのアドバイス通り、悪質なガイドがたくさんいた。…

インドネシア9日目 ギリトラワンガン

朝、モスクからお祈りが爆音で聞こえてきてねにくかった 9:0014:3818:00に潜った 宿にダニ?がいるようで、身体中を刺された。あまり良い宿ではなかったなぁ、、 ナイトダイブ中に頭痛がして、辛かった。タバコの吸いすぎかな、、結局3日間で1箱吸ってしまっ…

インドネシア8日目 ギリトラワンガン

起床寒かった ビーチまで散歩してみた干潟になってた 宿で待ってると、時間通りに迎えが来た 蚊に刺された なんだかとにかく眠くて、バスの中でも寝ちゃった 港についたらチケットを交換。板のチケットをもらい、荷物と自分にシールを貼った 待ってる時に寝…

インドネシア7日目 バリ島

時間通りに迎えが来て、お店へ欧米人もいて、たくさん人がいた 車で移動2時間半ライセンスのチェックとかはなかった 着いたら即着替え。機材のセットは全てやってくれた 拠点となるホテルはすごい目の前からエントリーできるようになってる お昼はレストラン…

インドネシア6日目 イジェン火山ツアー、バリ島

朝9:00頃に出発 オフィスで乗り換え ローカルバスみたいので港へバスごとフェリーへ。 船は1時間くらい またバスに戻り、3.4時間 降りたターミナルには客引きがいて、もめた。1人200000で400000を350000にしてくれた 結局タクシーでクタへ。じゅんやさんと別…

インドネシア5日目 イジェン火山ツアー

朝3:30起床昨夜、ジープに空席があるから100000でいいと言われて買ったのでジープで移動。40分くらいだろうか。 着いたところから登る。日の出を見た。寒い。焼きとうもろこしが売ってる上着も借りれるがくさそう 降りて、ジープに戻ると今度はブロモ山へ。…

インドネシア4日目 イジェン火山ツアー ブロモ山

迎えは普通に来た元締めのような代理店に連れてかれて、しばらく待った。 乗ったバスには日本人が二人。じゅんやさんと龍。 この日はひたすら移動。昼ご飯は食堂みたいなとこで食べた。別料金。 途中、トイレ休憩はほぼなく、事務所みたいなところで一度説明…

インドネシア3日目 ジャカルタからジョグジャカルタ

普通に寝れた。何度か寒さで起きることはあったが。 その辺でつかまえたタクシーでガンビル駅に行き、バスチケットを購入。空港へ。運転手が航空会社を教えてくれる。 チェックインカウンターのおにいさんがいってらっしゃい!と日本語で言ってくれた。やっ…

イランの旅 4日目【カーシャーン、nashbad、エスファハーン、イスファハン、地下都市、チャイハネ、シーシャ、バザール、エマーム広場】

7時起床。日本人旅行者(以後Oさん)が朝食時間を間違えていたらしく少し遅れる。 朝食はパリパリのチャパティ(薄いナン)とコーヒー、バター、ゆで卵。味はまぁ普通に食べれる程度。食後には紅茶も出してくれた。 エスファハーンからカーシャーンへ 8時20…

イランの旅 3日目【テヘラン、イスファハン、イスファハーン、エスファハーン、バス、移動、スィーオセ橋】

テヘランからイスファハーンへ移動 朝起床。ちょっと寝すぎた。9時。急いで片付けをして、二人に別れを言う。朝ごはんくらい食べていけ、と言われるが寝すぎた、と言って残念ながら断る。 チェキを撮って、写真を撮って、お別れ。前にも後ろにもバックパック…

イランの旅 2日目【テヘラン、カウチサーフィン、バザール、エマームホメイニ広場】

結局、12時間近く寝ていた。おかげですこしだけ体調は良くなった。 シャビンが朝ごはんにパンを買ってきてくれた。搾りたてのオレンジジュースも。 9時くらいにクリス(もう一人の宿泊者)を見送って、続いて俺も出かけることに。 テヘランの移動、BRTに乗る…

イランの旅 1日目【テヘラン、イランのSIMカード、イラン アライバルビザ、テヘラン空港から市内へ、カウチサーフィン】

ターキッシュエアラインズで日本からイラン、テヘランへ 成田空港からターキッシュエアラインズでイランのテヘランへ。初めて乗った。日本人CAさんはいなくて、日本語は片言だが優しい食事はまぁまぁ。やたらオムレツが出た。 イスタンブールで乗り継ぎ イス…

岩本町・東神田のファミリーバザール、馬喰町・馬喰横山の大江戸問屋祭りに行ってみた【問屋街のセール】

東京の問屋街として有名な2箇所、岩本町・東神田のファミリーバザールと馬喰町・馬喰横山の大江戸問屋祭りに行ってみた。売られている物や金額などのメモ。

奄美大島 加計呂麻島

●加計呂麻島 トピックス ●海軍司令部跡 ●震洋 加計呂麻島を走る。 生間港。 マモルくん。 ●加計呂麻島 トピックス 山が多く、坂が多い。これは自転車で回るのはけっこう大変。そもそも奄美大島は意外と広い。離島では面積が2位らしい。あまり準備せず自転車…